ARIA’s Blog

テーマ [天野こずえ先生作品 ] の記事一覧 



~ Information ~


■諸々辞めましたが,Twitterでは今まで通りに

適当な情報botと毒を吐いていることと思いますので,

よろしければそちらで付き合ってやってください。






    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

『浪漫倶楽部』 第1巻 レビュー

期間限定特別企画w として、自分が好きな漫画について少しばかり触れて見ようかと思います。
ちなみに以前管理していたブログを含めて、今まで1回たりとも漫画の記事を書いてこなかったため、楽しい文章の書き方が分かりません!!(爆)
ですので、いつもの雑記の様なものだと思って頂ければ幸いです。
ついでに言ってしまえば、漫画についてはキャプできる環境も無いですし元々やる気も無いですので、画像も付きませんよ~w
ハイ、分かってはいましたが非常にショボイ記事になります(^_^;)

さて、特別企画の記念すべき第1弾は、私が愛して止まない天野こずえ先生作品との出会い、『浪漫倶楽部』1巻についてです。

なお、私の『浪漫倶楽部』レビュー記事の書き方ですが、1巻に限ってはまずは世界観の簡単な説明、及びキャラクター説明をさせて頂きます。
それから『浪漫倶楽部』という作品が短編連作という特性があるので、各話ずつについて、あらすじと私の見解を少し記すという手法を採らせて頂こうと思っています。
「この記事を読んで下さる皆様に、少し興味を持って頂ければな~」と思って書くため、極力のネタバレを避けた中途半端な記事となり、多少手抜きに感じられる面は否めないかと思いますが、ファンの皆様、申し訳無いですm(_ _)m

浪漫倶楽部 1 (1)


<作品の概要及び世界観>

主人公の火鳥泉行は丘の上に建つ“夢ヶ丘中学”に通う極普通の少年だったが、普通の人とは違い不思議な生物が見える特殊な瞳“第2の瞳(セカンド・サイト)”を生まれながらに持っていた。

物心が付いた頃から妖精のような不思議な生物を見てきた火鳥は、自分の瞳が見たものが何であるのかを確かめるために、学園随一の変わり者であると噂されている綾小路宇土が創設していた“浪漫倶楽部”に入部して、彼が“不思議事件”と呼ぶ、周りで起こった不思議な現象の“噂”を解明すべく、毎日活動に勤しんでいる。

しかし実態は“噂”を目撃した人の思い込みや見間違いが多く、不思議な事件に遭遇する事がなかった彼らの“有り触れた普通の日常”に、ある日“ちょっとだけ特殊な出来事”が起こり、物語は紡がれる。


<主な登場人物>

・火鳥泉行

本編の主人公。
夢ヶ丘中学2年生。
普通の人とは違い、妖精や不思議な生物を見る事ができる特殊な瞳“第2の瞳(セカンド・サイト)”の持ち主。
その瞳の存在は“浪漫倶楽部”においては非常に重要。
(なぜなら、「彼にしか見えない事象=“不思議事件”」であり、それを解明するのが“浪漫倶楽部”だから。)
明るく感受性豊かで素直な少年。
意外と熱血漢な一面もある。


・綾小路宇土

“浪漫倶楽部”部長。
夢ヶ丘中学3年生。
変わった倶楽部の創設者なので、学内では大変な有名人。
非常に優しく、素直で正直な心をもって他人と接する人物。
それは彼が関心を寄せる“動物”や“もの”や“目に見えない不思議な生物”についても同様。
それ故に、周囲の人々には彼の事を変人扱いする人も少なくは無い為、火鳥に出会うまでは家族以外に彼の事を本当に理解してくれる人物に出会う事がなかった。
“浪漫倶楽部”のムードメーカーであり、お調子者な一面があるので、彼が引き起こすやっかい事は多数(笑)
あと案外モテるww のか、彼に想いを寄せるキャラクターが描かれるエピソードは多い。


・橘月夜

夢ヶ丘中学2年生。
火鳥のクラスメート。
登場時は人と接する事が苦手で引っ込み思案なおとなしい性格が災いとなり、いじめっ子グループに良い様に扱われていたが、“浪漫倶楽部”が関わる事になる事件をきっかけに火鳥達と知り合ってからは、元来持ち合わせていた明るさと健気な強さと共に、お茶目な一面も良く見せる様になった。
火鳥に淡い想いを抱いている様子なので、その関係にも注目。


・コロン

丘神石と呼ばれる夢ヶ丘中学の裏山にある石に宿った精霊。
中学が建つ裏山は昔から不可思議な現象が多く、“霊的土地”(パワースポット)と呼ばれて人々から畏敬の念を持たれていたため、失われていた陰陽道の力を持って丘神石を据える事によって、それを鎮護しようとした。
コロンはその石と常に一心同体で居たのだが、物語の冒頭で火鳥達と出会い、一緒に行動するうちに感情が芽生えた事によって石の中に戻れなくなってしまう。
その事によって丘神石は封印の力を失い、パワースポットの活動が活発となる事によって、火鳥達が“不思議事件”と呼ぶ現象が頻繁に起こる様になった為、“浪漫倶楽部”の活動は多忙なものとなる。
なお、周囲の学生達には火鳥の妹という風に認識されている。
ちなみに見かけは3歳児(笑)


※1巻が初登場の重要ゲストキャラ

・源氏雛子

ある日突然“浪漫倶楽部”への入部を希望してきた、夢ヶ丘中学1年生。
部長が痴漢の濡れ衣を受けている事を救うべく、彼の恋人になりたいとの申し出をする。
その急な出現での申し出や、日差しに弱く良く意識を失って倒れる事もあり、何処となく謎の多い少女。
その正体は・・・。


では、各話ごとの記事については、追記からとさせて頂きます(^_^)

More ?     2006/02/18   天野こずえ先生作品     77TB 0   77Com 4  ↑ 

FC2Ad

.


ARIA

Author:ARIA

世界は美しい“こと”にみちて.
・詳しい自己紹介
・お気に入り作品リスト
・今期視聴予定アニメリスト
・ブログの方針
・全記事タイトル表示


・Web拍手ボタン


あァ?


杏「ちょうどいいところにきたわね。
どうせ暇してるんだったら、拍手くらい送っていきなさいよ!」


「・・・あァ?なによ?ヘタレのくせに、この私の頼みが聞けないっての!?」



ひいっ!


春原「ひいぃぃぃぃっ!
お、お、押させて頂きますっ!!」

 



My Profile by iddy

 

ご意見・ご感想・ご批判,
その他何かございましたらこちらまで

サイトの推薦もお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

・てきとうなもの
・仮のブログ
・擬態箱
・アニメanimeANIME中心
・ANDANTE ~歩く様な速さで~
・K-DIARY
・萌えと燃えの日記。
・wind
・AM日記@beNatural
・初音島情報局
・TwinTailSanctuary
・ForbiddenfruitHomepage
・GrapefruitHomepage
・TMくんのホントのトコロ
・W.N. Central Station

~TDAC(ツンデレ学会)関連~
・ツンデレ学会公式サイト
・キノ"こ"の旅
・All things are inane
・あかいあくま.ねっと
・とあるヲタクの禁書日記
・いまじならっく

 

~Twitter~
・Twitter

~RSS Reader~
・livedoor Reader

 

※このサイトでは一部、及び一時期において、『Key Official HomePage』『ねこねこソフト Official HomePage』『ハイクオソフト Official HomePage』『Navel Official Website』『Fizz official web site』『コットンソフト Official HomePage』『TVA「ひとひら」公式サイト』『わつき屋』『幻想遊技施設』の画像素材を使用しています。
著作権はそれぞれの会社等に帰属します。
また、これらの素材を他へ転載することを禁じます。

 

  since 2005/12/27 ※前ブログ(『ARIA’s Diary』 http://ariasdiary.blog27.fc2.com/)は、2005/10/1開設
  (C)ARIA’s Blog / 管理人:ARIA