ARIA’s Blog

2006年06月の記事一覧



~ Information ~


■諸々辞めましたが,Twitterでは今まで通りに

適当な情報botと毒を吐いていることと思いますので,

よろしければそちらで付き合ってやってください。




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

6月30日の雑記

『ハチミツとクローバーⅡ』は、前期をDVDで絶賛後追い中wなので、録画しても見られないなぁorz
『貧乏姉妹物語』は見次第、駄文感想を書かせて頂く予定。
やった、久し振りのアニメ感想記事ですよ~。

■私的メモ

※7/1 15時追加
マンガ批評:ARIA 天野こずえ
>「この物語の主役はやっぱり空と水と光と風。そして街の上に積み重ねられた時間。」
移り行く風景と時間こそが『ARIA』1番の魅力である事は、疑う余地が無いですね。
あと、温かな人々との触れ合いが心地良くて、私はとても好きです。

──────────────────────────────────────────────────

アルケミスト PS2 『ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~』 公式サイトオープン
ゲームの詳細な内容・情報が掲載されています。
“ビジュアルノベル”の表記でLeaf吹いたw
これでは、まるでギャルゲーみたいじゃないですか!(^_^;)


新海誠 新作アニメーション・公式サイトを7/10オープン (以上、『カトゆー家断絶』様 参照)
公式サイトがオープンしたら、もしかしたら新作の内容がもう少し詳しく示されるかもしれませんし、とても楽しみです。
へー、次回作は複数の短編なのですね。


Key Official HomePage 「不定期更新スタッフ日誌」 更新
本日8月号発売の「電撃G'smagazine」にて連載中の『リトルバスターズ!』SS&4コマのPR。
4コマ継投&SSが、10月号より2巡目連載開始の告知。
「他にもなにやら企画が動き出す」らしいです。


『ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~』発売日決定&限定版情報。
ITメディアファミ通.comeg電撃オンラインGpara.comでも同様の情報掲載
『FiRSTRoN』様 参照)
限定版はちょっと高いなぁ・・・orz
しかし、『ARIA The NATURAL』が終了したあとも、あの素敵な世界をゲームで味わえるのは嬉しいです。


『ARIA The NATURAL Drama CD Ⅰ』試聴。
『ARIA The NATURAL』のドラマCDは、全2巻。
1巻が水の3大妖精、2巻が灯里達後輩3人娘で区分されたジャケット絵が、公式サイトで確認できます。


『ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!』 7月壁紙カレンダー公開 こうかんノート更新。
(以上2件、『MOON PHASE』様 参照)
何故か今更マイブームなふたご姫^_^;
こうかんノートの答えはいつもかわいいな~(変態)


「萌え」+「頭脳トレーニング」から生まれしもの、『萌える脳トレ』7月31日発売
そ、そんなのに釣られたりなんかしないんだから!!orz


平野綾さんが「HEY!HEY!HEY!」に出演決定!! (以上2件、『てきとうなもの』様 参照)
※関連animate.tv 速報 「HEY!HEY!HEY!」に平野綾が出演/観覧募集
(Lantisのサイトが重すぎて;私が行けなかった間にデッドリンクになったっぽいので、一応、確認できる所にリンクを張り変えさせて頂きました。)
水樹奈々さんが御出演された時は、『魔法少女リリカルなのはA's』の映像が流れたのに、残念な事に歌はなかったのですよね。

今回は『涼宮ハルヒの憂鬱』の映像はもちろん、是非「冒険でしょでしょ?」を聞きたいですね。


「AIR」3人娘、同時立体化ー!! 皆サンもれなく…買うベシ!!
入荷数が少ないそうです。
美凪と佳乃のフィギュア化は、ちょっと珍しいですね。
観鈴ちんには付属でそらが・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


最近、アニメ化で声優の交代した作品
最近、アニメ化で声優の交代した作品・続き
18禁PCゲームはなぁ・・・orz
『乙女はお姉さまに恋してる』の騒動は、アニメ&声優ファンとして、残念至極でした。


「mixi」のサイト利用時間とページビューが急上昇~ネットレイティングス調査
(以上、『カトゆー家断絶』様 参照)
個人的に、mixiは気軽なので、1日に何回も足を運んでしまいます・・・(^_^;)
スポンサーサイト

    2006/06/30   私的メモ     137TB 0   137Com 2  ↑ 

6月28日の雑記

あ~、早く普通の記事を書けるようにしようと思う、今日この頃orz
しかし、今日の東京は暑かった・・・。(真夏日)
暑さに弱い私は、早くもちょっとバテ気味です(T_T)

■私的メモ

『ARIA The NATURAL』公式サイト コミックス最新刊情報、コスパグッズ情報、フィギュア情報追加。
重要な放送時間変更のお知らせもあります。
コミックス新刊発売が近付いてきましたね~。
期待に胸が高鳴ります。
※関連:コミックス最新9巻、アニメイト限定版の情報


Key Official HomePage 「不定期更新スタッフ日誌」 更新『独り言以外の何か』様 参照)
「リトルバスターズ制作日誌」とは名ばかりの、お笑いネタかも^_^;


PROTOTYPE 『planetarian~ちいさなほしのゆめ~』 専用紹介ページオープン。
『MOON PHASE』様 参照)
おお、サイトのグラフィック効果が格好良い!w
うーん、でも正直、PS2版はどうしようか迷い中・・・orz
フルボイス化で、主人公の声がアニメ版『AIR』の往人さんと同じ小野大輔さんっていうのは、魅力ですが(^_^;


こつえ~先生の冬コミ新作「METAL SHOT try3」が とらのあな限定で登場!
『planetarian』の原画家さんでもあるので、続けて。
こつえ~先生といったら、“ぱんつはいてない”ですが;擬人化ガンダムも萌え!


ちょっとまて曲芸
6月26日、『D.C.Ⅱ』のレビューなのですが・・・。
ちょっとこれは、私もやるべきなのではないかという気がしてきました。(いや、うぃんぐさんのセリフと同じですが)


ねこねこソフト Official HomePage 諸葛瑾 第180回更新 (以上3件、『てきとうなもの』様 参照)
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
背景と表情が・・・怖っっ!!


田村ゆかりさんも登場!『おとぎ銃士 赤ずきん』製作発表会
・・・ゆかりんが出ているから見るという外道がここにい(ry


ほぼ日刊イトイ新聞 - ジブリの仕事のやりかた。
2年前の会談だそうです。
『未来少年コナン』『ルパン三世(カリオストロの城)』のファンには、貴重な資料。
これを見ると、いかに大塚康生氏がジブリや宮崎駿氏にとって、なくてはならない存在なのかという事が良く分かります。
絵は宮崎駿氏や高畑勲氏という才能に敵わないから、自分はジープの研究という違う道を志す事にしたって、その潔さが格好良い。
宮崎氏と高畑氏という2人の後輩を、いかに買っていたのかという事も分かるなぁ。
ひとまず、宮崎駿氏のイメージは、真面目で頑固で職人気質の天才っていう感じかもw


アキバ系フリーペーパー「A-STATION」 6/30(金)新創刊!
お、なんだろこれ? メチャクチャ気になります。


安さの殿堂『ドン・キホーテ』に長居してしまうワケ (以上、『カトゆー家断絶』様 参照)
迷路みたいな通路もつい足を止めてしまう理由の1つって、あれ緊急時に危険だからって、消防庁に怒られたんじゃ・・・。


※戯言あり:
『ねこにこばん』様、『魔法少女リリカルなのはA's』 アイキャッチ集
私は11話の美麗なフェイト&アリシア、13話の美しい雪景色辺りが特にお気に入りかなぁ。
他にも、3話のお人形さん部屋チックななのは&フェイト、9話のクリスマスはやて、5話の私服の方のなのは&フェイトと、挙げればキリが無い事が、この作品のアイキャッチがいかに優秀だったのかを物語っていますね。

ちなみにこのネタは、『ふぃふmemo』様、 『ANGEL HEART』様、 『独り言以外の何か』様、 『てきとうなもの』様、 『カトゆー家断絶』様、 『かーずSP』様で、チェック(爆)
・・・と、確認しただけでも、これだけ多くの私がいつも拝見している、優れたニュースサイト様が取り上げていらっしゃいましたので、少しびっくりしました。
何故かって、『ねこにこばん』様には、まるでストーカーの様に入り浸っている(^_^;)私・・・です・・・から・・・ね・・・○| ̄|_
まあ、うちはニュースサイトじゃないですけど;ニュースサイト管理人様の選別視点がどういうものなのかについて、勉強させて頂いた気がします。

    2006/06/28   私的メモ     136TB 0   136Com 4  ↑ 

6月27日の雑記

■私的メモ

『魔法少女リリカルなのは』の同人ゲーム
これは知らなかったです。
うっわ~、凄い。
ここまで本格的な3Dアクションゲームを構想されていらっしゃるとは・・・。


00年代の代表作と言えるアニメを決めようぜ (以上2件、『てきとうなもの』様 参照)
結論:スレ見にいったら、『千と千尋の神隠し』と『攻殻機動隊 SAC』で良い気がしてきました(笑)

『おジャ魔女どれみ』シリーズ、『カレイドスター』、『英国戀物語エマ』辺りは推し。
あれ、『ちっちゃな雪使いシュガー』って2000年代でしたっけ?
(公式行って調べたら、2001年って書いてありました;)
だったらこれが、(多分そこそこ)一般層にも受け入れられ易いでしょうし、ここ数年来No.1だと思っているので、一押しですが。
あとは個人的に、『AIR』と『魔法少女リリカルなのは』シリーズなのですけど、オタ向けなのは否定できないなぁ。
『かみちゅ!』は今更借りてきたので、これから初めて本格的に見ます(^_^;)


『ARIA The NATURAL』 第13話あらすじ掲載&第6話~第9話場面写真追加
おっ、火鳥君と月夜ちゃんの写真が加わったか!(ニヤリ)


『ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!』 次回予告更新
次回は、「幽霊系ダメ~」なファインに萌えそう・・・(笑)
トーマさん、焦ってもろくな事が無い事に、そろそろ気付こうよ。


『麻雀格闘倶楽部5』で特別大会"七夕杯"が開催!
※関連:プロ雀士と対戦!?『麻雀格闘倶楽部5』で七夕杯開催 (以上3件、『カトゆー家断絶』様 参照)
実は今日打ってきました。
KONAMIは、規定回数打った後も予選の順位や通過ボーダーラインが正しく表示されないバグを、いい加減に無くして欲しいのですが。
大会はもう、今回ので何回目だと思っているんだよ。


CD「涼宮ハルヒの詰合」、秋葉原ほぼ完売に『アキバBlog(秋葉原ブログ)』様)
先日、レンタルショップで借りてきた私は外道w


アニメや漫画が絡んだメディア・ミックスの成功例を教えてください
皆様、『ARIA』を忘れないでやって下さい(T_T)
アニメ化したとたんに、結構コミックスが売れていた様ですし、メディアミックスで成功した1つだと思うのですが。
まあ、私の場合は原作信者的視点から見てしまったため、評価は微妙でしたが、新しいタイプのアニメ作品として、(オタク中心にですが;)話題はさらったと思います。
もう1つ真剣に挙げるとすると、回答者の御方がすでに挙げていらっしゃいますが、『ハチミツとクローバー』とかかな。
実写映画も公開されますし。


なんで皆さんは、ダラダラと長文をかくのですか? (以上、『はてな』より)
(゚Д゚)ハァ?喧嘩売ってんのか?
・・・すみません、冗談です。
いや~、無駄に長文を書いている身としては、身に詰まされます。
単純に、好きな事について書くと、饒舌になってつい長くなってしまうのですが、それだけ色々と思う所があるっていう事なのですよ・・・orz
あとやっぱり、文が短いと「変に誤解されるのでは?」っていう懸念はありますね。
で結果、長文になりすぎて、逆に誤解を与えてしまう事があるのですが(-_-;)

    2006/06/27   私的メモ     135TB 0   135Com 0  ↑ 

バトン詰め合わせ~。

日曜日は忙しいので、まともな記事が書けないのですw
なぜなら今日は宝塚記念を見ているくぁwせdrftgyふじこlp
そんな時は、mixiの方で友人から頂戴したバトンを、ありがたく消化させて頂きたく思います。

まずは

1)回してくれた方の印象をどうぞ
ガンダマー(ぇ)
落ち着いている人。


2)周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?
 5つ述べてください。
いや、5つとか無理・・・。
①真面目
②物知り(実際はそうでも無い)
③物静か(って言うか、無駄な事はしゃべらない)
④怖い(しゃべらないですからね)
⑤好きな事だけ饒舌(ここだけしゃべるww)
・・・頑張った!!(^_^;)
どうでも良いですけどこれ、「自分が自分に対して思っている事」であって、決して「他人にどう思われているか」ではないと思いますが。
そもそも、「他人にどう思われているか」なんて、当人に分かる訳が無いじゃないですか。


3)自分の好きな人間性について5つ述べてください。
いや5つとか(ry
①謙虚
②正直
③情熱
④冷静
⑤ヒューモア
これらを備えている人。
自分がそうなりたいという、憧れでもあります。


4)では反対に嫌いなタイプは?
・傲慢
・傍若無人(同じ様なものか)
・虚飾(上辺だけで心が貧しい人)
・お金や権力を笠に着る人(まあ、これも上に通じますが)
大事なのは“心”です。
他の人に対して、思いやりを持てない人は嫌いです。


5)自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
さっき3であげましたが、他に1つ挙げるとしたら、もう少し知識を得たいかなと思います。
そういう点では特に、ネットで御知り合いになれた方の中にも、尊敬している方はたくさんいらっしゃいますね~。


6)自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
いや、そんな御方はいらっしゃらないと思うのですけどww
もしいらっしゃったとしたら、
「ダメダメで申し訳無いです。・・・こんな私で良いんですか?」
って感じです。


7)そんな好きな人にバトンタッチ5名!(一言つき)
“バトンは放置”が、私の流儀です。

More ?     2006/06/25   バトン     134TB 0   134Com 2  ↑ 

6月22日の雑記

こちらでは遅れましたが、『てきとうなもの』様、20万Hit達成おめでとうございます。
いつも、本当にうぃんぐさんにはお世話になりっぱなしで、頭が上がりません~。
これからも、素敵な“情報という名の宝物”を楽しみにしています。

■私的メモ

『ねこにこばん』様、『Fate/stay night』最終回感想
美しい最終回に寄せる、筆者の思い入れの深さを感じさせる集大成的記事。
総評に万感の想いを感じます。
“セイバーの最期”のキャプに至るまでの構成が素晴らしいです。
「私家版聖杯戦争」も、ファンにとっては嬉しいつくりかと思います。


Key Official HomePage インフォメーション更新
コミックマーケット70情報。サントラ欲しい・・・。
※23日追記、『リトルバスターズ!』“一問一答”更新。


涼元悠一氏、清掃車に跳ねられる『独り言以外の何か』様 参照)
>「交通事故? はあそうですか。もちろん 〆切は延びませんよ?」_| ̄|○
うーん、お大事に・・・。そういえばまだ『planetarian』やってないや。


バンプレスト『サモンナイト4』 始動 公式ページリニューアル
お、ついに4が発売されるのですか。結構3から間が空きましたねぇ。


PS2用『テイルズ オブ デスティニー』公式サイト
あの名作RPGが、PS2でリニューアル。個人的要望としては、戦闘がスムーズに終わる様になって欲しいです。


2007年 『テイルズ オブ シンフォニア』 アニメ化決定 (以上3件、『てきとうなもの』様 参照)
ufotableの制作なら、上質な作画を提供してくれそうなので、期待。


恋のミクル伝説 「デオキリボ核酸に訴えかけるコノフレーズ!」『アキバBlog』様)
最近あの電波なフレーズと曲調と唄い方が、妙に頭から離れないんですよね・・・。


OngakuDB 牧野由依『ユーフォリア』レビュー
最初聞いた時には、『ARIA The ANIMATION』の「ウンディーネ」の方が好きかなぁと思っていたのですが、じっくり聞いてみると、「ユーフォリア」は安らぎを感じる、凄く良い曲ですね。


ねこねこソフト Official HomePage 「諸葛瑾」更新
アバン先生で吹いたw


ハイクオソフト 新作 『幼なじみとの暮らし方』情報公開
『よつのは』後日談。ののたんとの同棲生活だそうです。


アニメ様の七転八倒 第57回 エヴァ雑記「第弐拾四話 最後のシ者」
24話のセリフを全て暗記していた事が、当時の私の密かな自慢でした・・・orz
今でもカヲル君のセリフは、全て覚えている気がします(-_-;)


別冊ヤングマガジンにて『逆転裁判』が漫画化決定
先日、今更ゲームボーイアドバンス用ソフト、『逆転裁判2』を買った私がきましたよ~(笑)


インターネットカフェからmixiをするときの注意点 (以上、『カトゆー家断絶』様 参照)
プライバシー保護のために大切なのは、基本的な事をしっかりと守る事だと思います。
まあ、mixiみたいなプライベート性の高いSNSは、ネットカフェみたいな公の場所では、やらない方が良い気もしますが。

More ?     2006/06/22   私的メモ     133TB 0   133Com 0  ↑ 

『CLANNAD オフィシャルコミック』 感想

私が生涯のベストゲームと愛して止まない『CLANNAD』が、オフィシャルコミックとして『月間COMIC RUSH』に連載され、単行本第1巻が発売されたのは、昨年(2005年)の暮れの事でした。
その第2巻が今月発売され、作者のみさき樹里先生のサイトで告知されていた絵を見て、颯爽と買いに走りました(笑)

1巻の時は、前のブログを閉鎖していたので記事が書けず、今回も更新停止をしていたので、書くのが遅れてしまいましたが、僭越ながら、今回はその感想を書かせて頂こうと思います。

CLANNADオフィシャルコミック (1)

More ?     2006/06/22   漫画感想     132TB 0   132Com 2  ↑ 

そろそろこっそりやれるでしょ・・・。

さて、mixiでも公言していましたが、そろそろ復活させて頂きますね。
ブログの方が向いている、という事があるはずですので、そういう記事を中心に書いていこうと思っています。
・・・って言うか単純に、長文はmixiに向いていないよなーと思っただけなのですが。

具体的には
・アニメ・漫画・小説・CDなどの感想
・私的メモ(気になったネタのクリップ)
・バトンなどの自分語り系
(えぇ、それはもう変態ですから、公開されている場所で自慰行為をしなけりゃ意味が無いw)
・ブログに対する思索
・その他、情報性が高いと判断した場合

この辺りはブログで。
更新は不定期に、“書きたい時に書きたい事を書ける”様になりたいと思います!・・・何とか。

ひとまず今のところ、アニメは殆ど見ていない状態なので、7月期からのを中心に、書けたら『ARIA The NATURAL』『スクールランブル二学期』辺りを絡ませていきたいと思っています。

メモは、あくまでも自分用なので、ソーシャルブックマーク(って言うか、はてなブックマークね)を使わせて貰おうかと思っていたのですが、整理が面倒臭いのと、使用するとしたらプライベートな内容が増えそうだったので、ブログにメモする事にしました。
どうせ、ニュースサイトからのパク(ryなので、情報としての実用性が全く無いのが素敵ですね~orz

ちょっとした小ネタと、とりとめの無い話、内輪ネタ、の日記は、mixiにてとさせて頂きます。(mixiの方は、基本的に毎日更新しようと思っています。)

さて、再開するに当たってですが、特にブログのスタンスは変更するつもりは無いです。
コメントは、私が「最低限これだけは守って欲しい」と思っているものを侵していた場合にのみ、削除します。
トラックバックは以前明記したとおり、トラックバックリングの形成を念頭においているものは受け付けないですし、こちらからも使用しません。
・・・それ以前に、もう誰からも読まれていないので、送ってくれる人が居ない事でしょうが(笑)

それから、メチャ我が儘で申し訳なく思うのですが、今後はなるべくひっそりとやっていきたいwと思っています。
そのためpingを発信しない事に決めていますので、BlogPeopleなどでは、ここの更新チェックができません。悪しからず。
※7/1追記
・・・と思っていたのですが、
我が師の御言葉を賜りまして、誰かに見られる喜びを感じようという気になりました(何か、これじゃあ露出狂みたいでヤダなぁ^_^;)よって現在は、ping発信をしています。

所謂“相互リンク”は、許可を得るまでも無い御二方(^_^;のブログを、僭越ながら張らせて貰っています。
「私が好きで、尊敬していて、毎日見にいっちゃうようなブログ」(別名信者的なブログ)です。
まあ、これについては、随時更新しようと思っています。

とりあえずあとは、再開して“なるようになる”のに任せたいと思っています。
これからは焦らずにゆっくりと、自分のペースで気張らずにいきたいです。

とにかく、ずっと良くしてくれている皆さん、これからもかまってやって下さい。
改めて、こちらでも宜しくお願いします。
明日辺りは、今月に第2巻が発売された『CLANNAD』のオフィシャルコミックスの感想を書いてみたいかな~と思っています。多分。

    2006/06/21   日記&雑記     131TB 0   131Com 6  ↑ 

FC2Ad

.


ARIA

Author:ARIA

世界は美しい“こと”にみちて.
・詳しい自己紹介
・お気に入り作品リスト
・今期視聴予定アニメリスト
・ブログの方針
・全記事タイトル表示


・Web拍手ボタン


あァ?


杏「ちょうどいいところにきたわね。
どうせ暇してるんだったら、拍手くらい送っていきなさいよ!」


「・・・あァ?なによ?ヘタレのくせに、この私の頼みが聞けないっての!?」



ひいっ!


春原「ひいぃぃぃぃっ!
お、お、押させて頂きますっ!!」

 



My Profile by iddy

 

ご意見・ご感想・ご批判,
その他何かございましたらこちらまで

サイトの推薦もお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

・てきとうなもの
・仮のブログ
・擬態箱
・アニメanimeANIME中心
・ANDANTE ~歩く様な速さで~
・K-DIARY
・萌えと燃えの日記。
・wind
・AM日記@beNatural
・初音島情報局
・TwinTailSanctuary
・ForbiddenfruitHomepage
・GrapefruitHomepage
・TMくんのホントのトコロ
・W.N. Central Station

~TDAC(ツンデレ学会)関連~
・ツンデレ学会公式サイト
・キノ"こ"の旅
・All things are inane
・あかいあくま.ねっと
・とあるヲタクの禁書日記
・いまじならっく

 

~Twitter~
・Twitter

~RSS Reader~
・livedoor Reader

 

※このサイトでは一部、及び一時期において、『Key Official HomePage』『ねこねこソフト Official HomePage』『ハイクオソフト Official HomePage』『Navel Official Website』『Fizz official web site』『コットンソフト Official HomePage』『TVA「ひとひら」公式サイト』『わつき屋』『幻想遊技施設』の画像素材を使用しています。
著作権はそれぞれの会社等に帰属します。
また、これらの素材を他へ転載することを禁じます。

 

  since 2005/12/27 ※前ブログ(『ARIA’s Diary』 http://ariasdiary.blog27.fc2.com/)は、2005/10/1開設
  (C)ARIA’s Blog / 管理人:ARIA