ARIA’s Blog

2006年08月の記事一覧



~ Information ~


■諸々辞めましたが,Twitterでは今まで通りに

適当な情報botと毒を吐いていることと思いますので,

よろしければそちらで付き合ってやってください。






    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

本屋バトン

『アニメanimeANIME中心』のアスさんから、表題のバトンを承ったので、回答させて頂きたいと思います。
※ちなみに、アスさんの回答はこちら

1:本屋さんに行ってどんな本を見ますか?
普段は新刊を中心にして、漫画は全般、小説は一般作を軸に一応ラノベをチェックする感じです。
読まないのは雑誌(と参考書とかねw)なので、それら以外は一通り周ってチェックします。


2:雑誌は買っていますか?
前述通り、基本的には見もしませんが、付録とか応募者全員サービスとか目当てで、買わざるを得ない時には買います。
(チェックは主にネット任せ。まあ、本屋でも表紙位は見るのですけどね。)
去年までは、読んでいる漫画が多いという理由で、「花とゆめ」を購入していたのですがねぇ・・・。


3:最近読んだ本は?
ええと、何だっけか、覚えていないや・・・。
漫画は、昨日発売日だった(らしい)、戸部けいこさんの「光とともに・・・ 自閉症児を抱えて」の10巻。
そういえば今、この漫画を原作にしているドラマが、夕方にNTVで再放送している。


4:どんな漫画が好きですか?
やはり、最も好みなのは、「ARIA」とか「ヨコハマ買い出し紀行」みたいに、のんびりとした日常を切り取って描くタイプの作品かな~。
あとは恋愛モノ・・・少女マンガが多いか。


5:買って失敗した・・・面白くないから買わなければ良かったと失敗はあります?
あんまり無いです、何かしらを面白がる人間なのでww


6:本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?
その時その時によって、大分変動するのですが、最近は殆ど買わなくなったので、月2,000~3,000円程度じゃないでしょうか。
今月は多少衝動買いもしたので、10,000円オーバーでしたが(^_^;)


7:雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?
捨てます。
滅多に買わないのに、いつも存外溜まっているんだよねぇ。
つまり、部屋の大掃除とかした時にしか処分しないというね・・・。
今はこの前整理したので、片付いています。


8:オススメの本があれば教えてください。
別に無いです。
いえ、人にお勧めできるほど本を読んでいないのですよorz
それに買う人自身が興味持てなくちゃ、絶対に面白く無いと思いますしね。
強いて言えば信者なので、「AQUA」&「ARIA」(天野こずえ)をお勧めしますが。


9:これはよくないよって本はありますか?
うーん・・・難しい質問ですね。
どんな本にでも、良くない部分はあるのかもしれません。
ま、個人的には、作者が目に見えて明らかな手抜きさえしていなければ・・・後は私の感性の問題なので。


10:本屋さんにはどれぐらいの頻度で行きますか?
以前は毎日通っていたのですが、最近は1~2週間に1回程度でしょうか。


11:買ったけど読んでない本はありますか?
あれもこれも・・・。
特に小説(ラノベ)はツンデレですね!!(違)
いつも、気が向いた時に読むようにしているので。


12:このバトンを5人に・・・

バトンは放置

と、いつもなら書くのですが、

うぃんぐ先生(ラノベ辺りを少しばかりお聞きしたいので)と、某リアル友人数名(mixiで)にでも回そうかな~と思います。
お暇な時、ネタがなくなった時なぞに、おひとつ。
ああ、お忙しい方たちばかりなのは承知ですので、ヌルーして頂いても全く構いません。

    2006/08/29   バトン     176TB 0   176Com 0  ↑ 

お知らせ~

別に改まって書くことではないのですが、こんなブログでも、定期的にいらして下さるありがたい御方がいらっしゃるようですので、しっかりと書かせて頂いた方が良いだろうと思って筆を取りました。

ま、1度閉鎖してからこちら、好き勝手に更新させて頂いてきた訳なのですが、御覧の通りの不定期な更新状況、アニメの視聴だけで手一杯でしっかりとした感想まで書く余裕が無いことを考慮に入れまして、アニメの感想をこちらに書く事をやめようと思います。
10月から新たにやる事があって忙しくなりそうですし、前もって負担を軽減しておきたいのもありますが。

・・・って言うか、巡回だけでやたらと時間を取られてしまうネット下手な私には、mixiへの毎日の日記だけで手一杯で、もう定期的に自分で長文を書くだけの余裕がありません(笑)

あ、前にも書いたことがありますけど、今のところ閉鎖する気はありませんし、「書きたいことができたらこのブログに書こう!」という思いは変わりません。
当然、以前のブログの時のような閉鎖(ログの削除)については、これっぽっちも念頭にありませんので~。

しかし、今までに何回、似たように“閉鎖”だの“更新休止”だの書いてしまった事でしょ;
これでは電波なヤツだと思われても、反論する余地が無いですわ・・・orz
自分のできる範囲というものを考えないで、行き当たりばったりで行動するからこういう事になるのですよね、反省ー(T_T)

    2006/08/08   日記&雑記     175TB 0   175Com 5  ↑ 

アニメ簡易感想まとめ(2006・8・4)

すみません時間掛かりました・・・。
いつもながら簡単に。

・『僕等がいた』 第4話・・・

うーん、良い意味で青臭さが目立っている時と、悪い意味で目立っている時の差が激しい感じ。
今回は後者の感じがしてしまい、ちょっと楽しめませんでした。

矢野の冷酷な物言いとか、飄々としている様は過去の件が理由となっているのでしょうけれど、過去の出来事が全て語られず謎が残る現状でここまで表に出されてしまうと、私には少女漫画にありがちなクールビューティタイプの、いかにも“幻想で生み出した格好良い理想的キャラクター”に見えてしまい、素直に好感は抱けない感じ。
すぐに態度が変化するのも、優しさを感じさせる点で言えば好ましいのでしょうが、正直現実性を考えると多少嫌味っぽいかも。

恋愛面についても、(前述通り、過去の件に謎が残る矢野のキャラクターの所為か)作中では大して起伏に富んだやり取りが為されていたようには見えなかったのですが、展開自体は早いというか、早々とキスしてしまい、感情移入し難いつくりになってしまったような気がして残念です。

死という概念を高校生に語らせちゃうのも、ちょっと・・・。
「死ねバカ!」とか言っている掛け合い自体は、楽しいですし若々しくて良いのですけど。
恐らく、ギャグっぽいと言うか、明るいノリの方がこの作品は活きて楽しいですよ。
シリアス展開には、個人的に拙さが見え隠れします。


・『おとぎ銃士 赤ずきん』 第5話 「いばら姫の目覚め」

あ、今回はなかなか面白かったです。
タイトル通りいばら姫が新たに加わって、これで三銃士揃い踏み。
決め台詞はまるで戦隊モノみたいなノリで、ハジケていて楽しかったです。

草太君の天然電波っぷりも、見ているうちにだんだんと慣れてきたと言うか、これはこれで味が合って可愛い気がしてきちゃいましたよorz

しかしなによりも最高だったのは、甲斐甲斐しく草太の世話&面倒を見守るりんごの幼なじみキャラアピール展開+デートみたいというデレ発言であった事は間違い無し。

グレーテルは前回の後退で、しばらく見られなくなってしまうのかと危惧していたのですが、早速再登場してくれて嬉しい限り。
突撃する花に向かって激高したうるさいうるさい発言とか、お兄ちゃん好き~オーラ発出しすぎなブラコン要素とか、萌え設定を確立させている点はさすが。
ツインテールと戦闘コスだけで充分なのに、がっちりと大きなお友達の心を鷲掴みですよw

気楽に見られる点、テンポの良さと、深く考えずとも楽しめるのが良い感じ。
コンマイネタはまあ面白いのですけれど、正直ウザいし、ムダだと思いましたw
いえね私事ですが、某オンライン麻雀ゲームの影響があって、どうしてもKONAMIが信じられないもので・・・(爆)


・『つよきす Cool×Sweet』 第5話 「アルバイトはキケンな香り」

カニと素奈緒のやり取り、1話1話で各キャラクターと交流を持ち仲良くなっていく過程を丹念に見せている点は良い感じ。

ただ、素奈緒の大根嫌いとカニの「名前で呼ばれるの嫌い」を、「相手が知っていて当たり前」みたいな流れで描いていた点はどうでしょう。
今までお互いに仲の良い間柄ではなかった事は充分描いているですし、そもそも交流を深める過程段階なのにどう考えても相手が常識的に知りえない事を、「知っていてわざとやっていたんじゃないの・・・?」と言わせてしまうのでは、ストーリーもキャラクターも共に破綻してしまいます。
今回は良いエピソードだっただけに、ちょっと勿体無かったです。

あと無駄にキャラクター多い理由が未だに掴めないかなぁ。
特に男性キャラクターを活かそうという意志が感じられない事には、納得がいきません。
原作はプレイしていないのですが、やっぱりギャルゲー原作作品の主人公を女性に変えてしまうのは、無理があったのですかね・・・。


・『となグラ!』 第4話 「にゃあ~( ゚ω゚ )」

AAは(ry
今回は面白かったです。
勇治のスケベバカ振りに同調できない私としては、この作品はスポットが脇に逸れた方が断然楽しめます。
ニーナとまりえが仲良くなるまでの過程は、ベタですけどそれ故に素直で丁寧な作りに好感が持てました。

ニーナは元気(ロリ)キャラ好きな私としては、無邪気に暴走を繰り広げる愛すべきキャラで、この作品の活性剤として今後ありがたい存在になりそう。
案外真面目に、引っ越してきたばかりで性格も大人しく、友人が少ないまりえの良い所を察していたり、家族同士の温かさに敏いところが印象的。

勇治も、現状では2人きりの家族である妹の事を、しっかりと考えている好青年な面が見えてきたので、今後そこがどう活かされるのかは、個人的に興味あり。

More ?     2006/08/04   2006年・第3クール アニメ感想     174TB 0   174Com 3  ↑ 

『びんちょうタン』 第10~12話&総括

先日発売のDVD第参巻を借りて、ようやく視聴することができたので、『びんちょうタン』のTBS未放映分の感想を記しておきます。
多大にネタバレを含む記事となりますので、本文は追記に追いやらせて頂きます。

More ?     2006/08/01   2006年・第1クール アニメ感想     173TB 0   173Com 2  ↑ 

FC2Ad

.


ARIA

Author:ARIA

世界は美しい“こと”にみちて.
・詳しい自己紹介
・お気に入り作品リスト
・今期視聴予定アニメリスト
・ブログの方針
・全記事タイトル表示


・Web拍手ボタン


あァ?


杏「ちょうどいいところにきたわね。
どうせ暇してるんだったら、拍手くらい送っていきなさいよ!」


「・・・あァ?なによ?ヘタレのくせに、この私の頼みが聞けないっての!?」



ひいっ!


春原「ひいぃぃぃぃっ!
お、お、押させて頂きますっ!!」

 



My Profile by iddy

 

ご意見・ご感想・ご批判,
その他何かございましたらこちらまで

サイトの推薦もお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

・てきとうなもの
・仮のブログ
・擬態箱
・アニメanimeANIME中心
・ANDANTE ~歩く様な速さで~
・K-DIARY
・萌えと燃えの日記。
・wind
・AM日記@beNatural
・初音島情報局
・TwinTailSanctuary
・ForbiddenfruitHomepage
・GrapefruitHomepage
・TMくんのホントのトコロ
・W.N. Central Station

~TDAC(ツンデレ学会)関連~
・ツンデレ学会公式サイト
・キノ"こ"の旅
・All things are inane
・あかいあくま.ねっと
・とあるヲタクの禁書日記
・いまじならっく

 

~Twitter~
・Twitter

~RSS Reader~
・livedoor Reader

 

※このサイトでは一部、及び一時期において、『Key Official HomePage』『ねこねこソフト Official HomePage』『ハイクオソフト Official HomePage』『Navel Official Website』『Fizz official web site』『コットンソフト Official HomePage』『TVA「ひとひら」公式サイト』『わつき屋』『幻想遊技施設』の画像素材を使用しています。
著作権はそれぞれの会社等に帰属します。
また、これらの素材を他へ転載することを禁じます。

 

  since 2005/12/27 ※前ブログ(『ARIA’s Diary』 http://ariasdiary.blog27.fc2.com/)は、2005/10/1開設
  (C)ARIA’s Blog / 管理人:ARIA