ARIA’s Blog

Entry 145   Permanent LIN K



~ Information ~


■諸々辞めましたが,Twitterでは今まで通りに

適当な情報botと毒を吐いていることと思いますので,

よろしければそちらで付き合ってやってください。




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

『ゼロの使い魔』 第1話 「ゼロのルイズ」 感想

原作はヤマグチノボル氏のライトノベルだそうで。
すみません、もちろん未読ですよ。

“ラノベ原作・ツンデレ・魔法系のファンタジー”と、私の苦手なものをこれでもかと詰め込んだような作品なのですが、今のところ、今期始まったアニメの中では1番面白かったかもしれません。

ひとまず、OPでキャラクターを紹介してくれるのは、すぐに覚えられそうなのでありがたかったです。
第1話ではそんなに登場キャラクター数自体も多く無かったですし、世界観を感じさせてくれるために、もう1人の主人公(と思われる少年)をひとまず蚊帳の外に置いて、特殊世界である魔法学校の様子から描いてくれたのは嬉しかったです。
お陰ですんなりと入り込めました。
・・・魔法学校がまんま『ハリーポッター』風味なのには、少しゲンナリしましたが。

ヒロインであるルイズの声が釘宮理恵さんだという事は、CMで聞いて知っていまして、確かその時も思いましたが、まんまシャナ(『灼眼のシャナ』)ですね。
二つ名が無いとか言っていたので思わず、「いや、炎髪灼眼の討ち手だろ」と突っ込みを入れたくなってしまいました;
・・・とか思っていたら、相棒の平賀才人の声が坂井悠二(役の日野聡さん)だったので、メロンパン吹いたww
何も完全に同じキャストを使わなくとも良いと思うのですが。
確かにキャストとしてみたら似合っていますし、安心感があるのですが、いつまでも同じ様なキャラクターを演じ続ける事は、声優さん御自身にとっても、余り歓迎したいものでは無いと思うのですがねぇ・・・。
私としては最近、アニメスタッフにもう少し挑戦してキャストを組んで欲しいと思っているからなぁ。
(どこを見ても同じ顔触れだったりするので。)

まだ冒頭なので、これといってストーリーの進展は無かったです。
「使い魔との契約」ということで、早くもキスはしちゃいましたがねww
ルイズは今のところ、ツンデレというよりはただの強気なドジっ娘なのですが、できればこのままでいて欲しかったり・・・。
まあ、恐らくは無理でしょうけれどもorz
今のところ1番気掛かりなのは、「平凡オタク少年がツンデレ美少女に虐げられるラブコメ」になるとしたら、それを私が気持ち悪がって許容できないことかな。

ともあれ、次回から放送時間が『スクールランブル二学期』と被るみたいなのですよね~・・・。
仕方がない、PC録画か。

・公式HP:http://www.zero-tsukaima.com/
スポンサーサイト

    2006/07/03   2006年・第3クール アニメ感想     145TB 0   145Com 4  ↑ 

Comment

同じく原作未読です うつろねこ   URL   2006/07/04   [ Edit ]

>魔法学校がまんま『ハリーポッター』風味
まぁそれはもう仕方ないですねww
世界観というのは余程の奇才でない限り
ある程度は被ってしまうものですし。
面白いかどうかはここからどう展開するかでしょうね。

>何も完全に同じキャストを使わなくとも良いと思うのですが。
同意ですね~。声は合ってますがペアでそのまま使うのは頂けません・・・
マントを翻したらルイズが炎髪灼眼の討ち手になってたとかありえそうで怖いですww
もっと別の組み合わせもあって良かったと思います。
「良作だから安定させたい」・・という気持ちからなら期待はできそうですが。

nekonii@ねこにこばん   URL   2006/07/04   [ Edit ]

釘宮さんに「うるさい!」って言われてしまうと,どうしても連想してしまいますね.

シャナほど難解な用語を並べる世界観ではなさそうなのでまあいいかと思ってましたが,こちらの世界はどれもこれも名前が長すぎます(汗

コメント、ありがとうございます ARIA@管理人   URL   2006/07/04   [ Edit ]

>うつろねこ様

世界観が被って見えるのは、受け手側(つまり私)にも問題があるのですがね。
一辺倒に見すぎてしまうと言うか。
でも最近のファンタジーは何でもかんでもハリーポッターの恩恵にあやかろうとしている気もするので、仕方が無いのです(笑)

>>声優さん
別に同じコンビを使っても良いのですが、同じ様な役どころなのが、ちょっと・・・ねぇ。
まあ、同じ様な役どころだからこそ使ったのでしょうがww
男性声優さんは、ある程度役柄が固定してしまうのはままあることなので、別に問題ないと思うのですが。
釘宮さんは実力のある声優さんだと思っている分、余計に勿体無く感じてしまったのですよ。
何よりも、『灼眼のシャナ』が終了してから間もないですし、今期は『おとぎ銃士赤ずきん』でも、ツンデレ(らしい)キャラを演じていらっしゃいますので、余計にでした。
それが売りだと言われれば、それまでなのですが。
でも、私としては“素直ロリ~”な釘宮さんとかも聞いてみ・・・(殴)

コメント、ありがとうございます ARIA@管理人   URL   2006/07/04   [ Edit ]

>nekonii@ねこにこばん師

私の中の釘宮さんは、『ぴたテン』の植松小星、『りぜるまいん』の岩城りぜる辺りの(ロリ全盛時代の)記憶がとても強かったり・・・。
あぁ、「はじめて・しましょ!」のはじけ(電波)っぷりと言ったら!^_^;

すみません、その後、ハガレンのアルフォンス・エルリックで、一気にイメージが変わりました。

最近の役どころは、強気キャラ苦手な私にはキツイですので、全ては偉大な師にお任せを・・・(爆)

・・・ゴホン;大変失礼致しました。

冗談はさておき、シャナの1話は専門用語連発で爆発寸前になったので、細かい部分を気にしないで済んだこの作品の1話は、私にとっては救いでした。

>名前が長すぎます
あ~、私、最近どうにもキャラ名が覚えられないのですよねorz
頭使わないとダメかもしれませんw


P.W.   Secret    

Trackback

http://ariasblog.blog42.fc2.com/tb.php/145-85079657

FC2Ad

.


ARIA

Author:ARIA

世界は美しい“こと”にみちて.
・詳しい自己紹介
・お気に入り作品リスト
・今期視聴予定アニメリスト
・ブログの方針
・全記事タイトル表示


・Web拍手ボタン


あァ?


杏「ちょうどいいところにきたわね。
どうせ暇してるんだったら、拍手くらい送っていきなさいよ!」


「・・・あァ?なによ?ヘタレのくせに、この私の頼みが聞けないっての!?」



ひいっ!


春原「ひいぃぃぃぃっ!
お、お、押させて頂きますっ!!」

 



My Profile by iddy

 

ご意見・ご感想・ご批判,
その他何かございましたらこちらまで

サイトの推薦もお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

・てきとうなもの
・仮のブログ
・擬態箱
・アニメanimeANIME中心
・ANDANTE ~歩く様な速さで~
・K-DIARY
・萌えと燃えの日記。
・wind
・AM日記@beNatural
・初音島情報局
・TwinTailSanctuary
・ForbiddenfruitHomepage
・GrapefruitHomepage
・TMくんのホントのトコロ
・W.N. Central Station

~TDAC(ツンデレ学会)関連~
・ツンデレ学会公式サイト
・キノ"こ"の旅
・All things are inane
・あかいあくま.ねっと
・とあるヲタクの禁書日記
・いまじならっく

 

~Twitter~
・Twitter

~RSS Reader~
・livedoor Reader

 

※このサイトでは一部、及び一時期において、『Key Official HomePage』『ねこねこソフト Official HomePage』『ハイクオソフト Official HomePage』『Navel Official Website』『Fizz official web site』『コットンソフト Official HomePage』『TVA「ひとひら」公式サイト』『わつき屋』『幻想遊技施設』の画像素材を使用しています。
著作権はそれぞれの会社等に帰属します。
また、これらの素材を他へ転載することを禁じます。

 

  since 2005/12/27 ※前ブログ(『ARIA’s Diary』 http://ariasdiary.blog27.fc2.com/)は、2005/10/1開設
  (C)ARIA’s Blog / 管理人:ARIA