ARIA’s Blog

Entry 161   Permanent LIN K



~ Information ~


■諸々辞めましたが,Twitterでは今まで通りに

適当な情報botと毒を吐いていることと思いますので,

よろしければそちらで付き合ってやってください。




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

『ARIA The ANIMATION』 第1話 「その 素敵な奇跡を・・・」 感想

ついに…ついに始まりました!!天野先生の作品がアニメになるなんて、浪漫倶楽部を読んでいた小学生の時には、予想だにしませんでした。 もちろん、なったらいいなぁとは思っていましたが。
しかも個人的に好きな佐藤順一監督が手掛けてくれるなんて、灯里のセリフじゃありませんが奇跡みたいです。

…実は発表された当初は、原作の熱狂的ファンだったのもあり、オリジナルキャラが出るとか、ドラマCDとキャストが違う事とか、予告をみて作画が心配になったりとか、色々不安に思っていたのですが(^_^; 全くの杞憂だったようです。 佐藤順一監督は、またひとつ素晴らしい作品を私達に届けて下さいました!!

まず心配していたキャストに関しては、全く問題ありませんでした(^_^) むしろかなりキャラに合っていました。個人的に斎藤千和さんの「恥ずかしいセリフ禁止!」と、大原さやかさんの「あらあら」は、ドラマCDの時と同等かそれ以上に良かったです。作画に関しても全く問題無く、特に背景はかなり綺麗で思わず引き込まれてしまいました。

ただ肝心のお話の方が…灯里がAQUAに来てから1年経っている所(原作ARIAの1話)から物語がスタートするので、話に入り込みにくいです。説明も一切無いのでキャラ同士の関係が見えてこないし、分かりにくい。いきなりキャラが出てきてしゃべってる感じ。視聴者置いてきぼりの感じを受けます。(特に原作未読者にはつらそう)普通に時間軸通りAQUAの1話から始めれば良かったのに。
特にAパートは、ボケキャラの灯里をも凌駕するアイちゃんの、アリスの毒を強化したみたいな凄まじい電波ヘンテコぶりに呆れそうになりました(笑) おかげで灯里がかすんでかすんで(苦笑) なんか違うキャラに見えましたよ(^_^; まあおかげで、アイちゃんのBパートの(心の)変化が際立って見えたから、コレはコレで良かったのかも。


CMあけてBパートは、ARIAの魅力が活かされていてかなり良かったです。原作にもあるじゃがバタの話を使って、うまくアイちゃんを絡めていたと思います。アイちゃんの心境の変化がだんだんと表れていく過程もうまく描けていましたし。何よりも、Aパートを超える背景のクオリティーの高さには、見ていてため息が出てくるほどでした。

ただちょっと不満だったのは、灯里の逆漕ぎがあんまり速そうに見えなかったのと、流されたアリア社長を助けるアリシアさんの場面で、せっかく光り輝く背景と音楽が美しい秀逸な場面が、アリア社長の鳴き声のせいでギャグにしか見えなかった事(苦笑) わざわざあそこでギャグやらんでもいいです。

って言うか分かっていた事ですがアニメになると、マスコットキャラであるアリア社長を動かしたくなるのか、原作以上にアリア社長出張りすぎ。はっきり言ってウザいです。個人的にARIAにギャグはそんなに要らないと思っているので、もうちょっと美しい風景を絡ませた、ゆったりと流れる時間を丁寧に描いて欲しいです。のんびりしたあの独特の雰囲気こそがARIAの命なんですから(^_^)

あとは2話以降もこの作画レベルを保ってくれたら何も文句はありません。まあ全体的にみて、細かい点以外は全て良かったので、次回からも期待して見守っていこうと思います(^_^)

補足:来週は早くも晃さんが登場するようです。アリスは3話以降?

※元は前ブログ2005/10/06のエントリーです。
暇だったので、前ブログで書いた『ARIA The ANIMATION』の感想で、Googleのキャッシュに残っていたものを引っ張ってきました。
正直、今見るとメチャクチャ恥ずかしいのですが、前の私はこんな文章を書いていたのですね。
スポンサーサイト

    2005/12/28   『ARIA The ANIMATION』 感想     161TB 0   161Com 0  ↑ 

Comment


P.W.   Secret    

Trackback

http://ariasblog.blog42.fc2.com/tb.php/161-4eb7d89a

FC2Ad

.


ARIA

Author:ARIA

世界は美しい“こと”にみちて.
・詳しい自己紹介
・お気に入り作品リスト
・今期視聴予定アニメリスト
・ブログの方針
・全記事タイトル表示


・Web拍手ボタン


あァ?


杏「ちょうどいいところにきたわね。
どうせ暇してるんだったら、拍手くらい送っていきなさいよ!」


「・・・あァ?なによ?ヘタレのくせに、この私の頼みが聞けないっての!?」



ひいっ!


春原「ひいぃぃぃぃっ!
お、お、押させて頂きますっ!!」

 



My Profile by iddy

 

ご意見・ご感想・ご批判,
その他何かございましたらこちらまで

サイトの推薦もお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

・てきとうなもの
・仮のブログ
・擬態箱
・アニメanimeANIME中心
・ANDANTE ~歩く様な速さで~
・K-DIARY
・萌えと燃えの日記。
・wind
・AM日記@beNatural
・初音島情報局
・TwinTailSanctuary
・ForbiddenfruitHomepage
・GrapefruitHomepage
・TMくんのホントのトコロ
・W.N. Central Station

~TDAC(ツンデレ学会)関連~
・ツンデレ学会公式サイト
・キノ"こ"の旅
・All things are inane
・あかいあくま.ねっと
・とあるヲタクの禁書日記
・いまじならっく

 

~Twitter~
・Twitter

~RSS Reader~
・livedoor Reader

 

※このサイトでは一部、及び一時期において、『Key Official HomePage』『ねこねこソフト Official HomePage』『ハイクオソフト Official HomePage』『Navel Official Website』『Fizz official web site』『コットンソフト Official HomePage』『TVA「ひとひら」公式サイト』『わつき屋』『幻想遊技施設』の画像素材を使用しています。
著作権はそれぞれの会社等に帰属します。
また、これらの素材を他へ転載することを禁じます。

 

  since 2005/12/27 ※前ブログ(『ARIA’s Diary』 http://ariasdiary.blog27.fc2.com/)は、2005/10/1開設
  (C)ARIA’s Blog / 管理人:ARIA