ARIA’s Blog

Entry 20   Permanent LIN K



~ Information ~


■諸々辞めましたが,Twitterでは今まで通りに

適当な情報botと毒を吐いていることと思いますので,

よろしければそちらで付き合ってやってください。




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

皆様にお願いがございますm(_ _)m

今日の更新をアニメの感想だけで終わらせてなるものか!!(必死)
最近雑記を書かないと、モチベーション的に辛いです(^_^;)

雑記は後ほど書こうかと思いますが、まずはブログに関わる重大なお知らせがあるので、そちらを先に書かせて頂きたいと思います。


えー、非常に申し訳無いと思うのですが、現在このブログではTBの受付・及び送信を取り止めようかと検討中です。
理由は様々あるのですが、そこら辺は順を追って説明させて頂きたいと思います(^_^)

まずアニメ感想ブログにおいては、TBというものの概念がひどく曖昧な事が挙げられます。

忘れてはならないのが、TBというものは送らせて頂く御方の記事に強制リンクを貼り付ける行為の事をさすという事です。
感想ブログでは大抵の人がアニメの共通した話数の記事なら、その内容をそこまで気にせずに御送りする事かと思いますが、(実際、今まで私もそうしてきました)もしかしたら送られてきた人からすれば、それは非常に迷惑な事なのかもしれません。
大抵の皆さんは気にせずに慣例として御送り返して下さる事かと思いますが、「自分が気付かない所では、もしかしたら相手の御方に不快な思いをさせてしまっている可能性があるのではないだろうか?」と思いまして、最近送らせて頂くのを躊躇う気持ちがあります。

そしてその事と関係する部分として、このブログはアニメ感想ブログではないという認識で管理させて頂いている事があります。
最近私は感想を書いてはいますが、複数作品をまとめての感想ですし、しっかりとした感想を書けていない(前述通り感想ブログでは無いので、以前のブログの時の様には書くつもりが無い)事も理由として挙げられます。

そんな記事を皆さんがお書きになるしっかりとした記事に(半ば強制的に)リンクを貼らせて頂いてしまっているのでは、TBから来て私の拙文をお読み下さる読者の皆様にとっても、申し訳無く失礼なのでは・・・という気持ちもあります。

そして上記の理由とは少し違ったところに、TBを送り返す事に少し時間を取られてしまう事も挙げられます。
恐らくはこれから先春頃から、私は少しだけ忙しくなって更新が不定期になる可能性もあると思われますので、ブログの更新に時間を掛けるのになるべく手間を減らしたいという事です。

以上がTBを止めようかという主だった理由です。


反面、続けるのもありかな~と考えています。
大きな理由は私が日頃お世話になっているブログ様の多くがアニメ感想が中心である事。
そしてもう1つはTBが記事への直接リンクであるため、時間が経ってから「あのブログのあの記事が読みたい!」とふと思った時に、あまり時間と手間を掛けずに直接飛んで行けるという利点があるからです。


以上の事からTBを受け付けるだけは受け付けて、返信だけを止めれば良いのかな~とも思いましたが、TBの目的の1つに記事の共有というものがある以上送り返さないのも失礼かなという思いもあるので、いっその事止めるなら止める、続けるなら続けるという事にしたいと思います。


そしてこれについてはどちらが宜しいのか判断が難しい事もあり、実際的に他サイト様が関わってくる問題でもあると思いますので、この拙文を御覧になって下さった皆様から御意見を頂けたら・・・と思います。

「こうして欲しい!」と言う御要望等でも結構ですので、御覧になって下さった皆様には、是非お気軽に御意見を頂ければと思います(^_^)
お手数をお掛けしてしまいますが、何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
スポンサーサイト

    2006/01/10   思索など     20TB 0   20Com 7  ↑ 

Comment

そうですね・・・ 潤@AM日記   URL   2006/01/11   [ Edit ]

TBに関してですが、個人的意見です。
去年11月ごろブログの運営方法についていろいろ悩みました。
最初はアクセス数をUPさせる=いいブログと思ってました。
早く情報の載せる、多くの情報を載せる・・・など。

でも、実際どうでしょう?ブログが楽しくなくなりました。
こういっちゃなんですが、TB数多いブログ=おもしろい
って法則はうちは当てはまらないと思います。
弱小サイトの遠吠えかもしれませんが。

自分がおもしろい、みたいと思うサイトがいいところ<自分にとって
であって、アクセス数が多い=必ずおもしろい
わけではないと思いました。

うちは来たTBは基本的にTBを返します。
ただし!!あまりにもお粗末な内容だったら返しません。
うちが納得できたらTB返ししてます。
だから、あまりにもお粗末なときはごくたまにですが、削除します。

そういった形でTBを考えるようになって、TB数は正直1/10
ほどに減りましたが不満ではないです。
むしろ時間の節約にもなったし(手間がかかりますしね)
よかったとおもいます。

FC2はアクセス数+TB数+コメント数でランキングが表紙されますが
正直、いまはどうでもいいです。

今は、来てくださる人がみて参考になった、そう思えるサイトを目指して書いてます。
アニメの感想は、田舎に住んでる関係上見れるアニメの数
放送時期の遅さで大手さんには絶対に勝てませんし
正直そのへんどうでもよくなりました。
ただ、見れないのはつらいですが(笑)

そういった意味でも、量よりも質重視(といっても質が高くはないですが)
で、うちは運営するつもりです。
マンガの感想を書いて「記事を読んで欲しくなりました」と
この1つのコメントあれば、日に1000HITよりもうちはうれしいですね。

なので、うちはTBは来るものは拒まず(一部を除く)
でも、自分からは正真正銘のTB(コメントをつけたり
記事を書く際に参考にしたり)しかしないように
いまは心がけています。
長々となってもうしわけありませんでした。

うちもアニメサイト(感想)のTBについては
最近になり「どうなの?」と思うようになりましたので。

なので、全面禁止も1つの手だと思いますよ。
逆に今まで通りでもいいとおもうし。

うちはアニメの感想を書かなくなったらTBは全面禁止にしようかとおもいますが
いまのところ予定はありません(笑)

どうもです。 うつろねこ   URL   2006/01/11   [ Edit ]

難題ですね。
TBって議題そのものが限りなくグレーゾーンですからw
まぁ、でも簡単に考えちゃっていいんじゃないでしょうか。
自分から送るのはともかく、無理に返す必要は無いと思います。
記事の共有と言っても、クリックひとつで戻れますから気にする事ないですよ。
それに自分はARIAさんの文を拙文と思ったことはありませんし。
ARIAさんで拙文なら自分はもう記事書ける自信ないですorz

余計なお世話かもしれませんが、もう少し気楽にやってみるのもいいんじゃないでしょうか?
ARIAさんは色々深く考えすぎちゃってるように見えて心配です(´・ω・`)
もっと自由に楽しくいきましょう!
「ちょwwこの記事ヤバいよww」とか思ったら自分が止めますからw
きっとここを見ている皆さんも止めてくれると思いますw

ホント偉そうな事&長文書いてゴメンナサイ(つД`)
少しでも参考になるといいです。では。

興味深い話題ですね 海鴎@DD   URL   2006/01/11   [ Edit ]

どうも、コメント失礼します。

>TBは送信先に失礼?
きちんとした記事内容であれば、そういったことは無いと思いますよ。
ですので、ARIAさんのようにきちんとした記事を書く方であれば、その心配はしなくていいと思います。
まあ、送信先のポリシーにも寄りますので微妙ですけど。

とはいえ正直、現状のアニメ感想系のTBは
本来の意義とはだいぶ外れていると思いますので、
いっそのこと止めるのも手かと思いますよ。
こちらはアニメ感想ブログでないのですし。
いっそのこと、アニメ感想記事だけに何らかの規制を
してもいいと思いますし。

では、失礼いたしましたー。

コメント、ありがとうございます ARIA   URL   2006/01/11   [ Edit ]

皆様、温かいお言葉&貴重な御意見を下さいましてありがとうございます。

まずは大変失礼ながら;1つだけ興味深かった事が御座いまして、コメントを下さった皆様はアニメ感想をメインにお書きになられている御方ではない方だったという事ですね(^_^;)

当然皆さん、アニメの感想はお書きになられていて、非常に楽しくて素敵な記事をお書きになられていらっしゃいますが。

潤さんは、御読みになられた漫画の御紹介という、拝見させて頂いて非常にためになる記事が御中心ですね。

うつろねこさんは、普段プレイされているゲームの日記記事が御中心で、いつも凄く楽しませて下さいます。

海鴎@DDさんはアニメの感想も御中心のひとつですが、何よりもT-RPGがお好きで、“T-RPG視点”でお書きになられているという、“自分流の感想”をされています。

コメントを下さった皆様に御共通されているのが、「アニメ感想サイト様ではない」ということでした。
そこが私的に非常に興味深く、面白いところかな~と。
やっぱりアニメ感想が本当に中心のブログ的には、正直タブーな話題でしたかねぇ・・・orz
では後ほど個別にレスをさせて頂きます。

コメント、ありがとうございます ARIA   URL   2006/01/11   [ Edit ]

>潤様

いつもお世話になっています。
貴重な御意見ありがとうございました。

私も以前のブログを管理させて頂いていた時には、「アクセス数をもっと増やしたい!」
とか、「TBを多くつけて大手さんに少しでも近づけたら・・・」という思いは正直ありました。
前はキャプもやっていましたし、必死に記事を書いて「少しでも多くの方に読んで頂けたら・・・」と思っていました。
で、結果どうなったか?
潤さんと同じくブログが楽しめなくなって、私は最悪の形である閉鎖というものを選択させて頂きました。

昔は「ランキングの上位にいけたら!」という思いもありましたが、正直今となってはブログの性質上無理ですし、アクセス数も「いつも楽しみに来て下さる方がいらっしゃれば」という思いに変わってきました。
一見さんのお客様よりは、皆さんのように常連でコメントをお残し下さったり、毎日のように見に来て下さっている方達をこそ大切にしたいという気持ちが強いです。
TBすると一時的に来て下さる方が増えてしまうのも、少しばかり気に掛かっていました。
それを機に常に来て下さるお客様になって下されば・・・という厚かましい思いが当初はありましたが、現実的にはそこまでいらっしゃらないのは明白ですし、感想を書いた日だけアクセスが増えてしまうのも、私としてはあまり許容したくない事実でした。
(いつも述べさせて頂いている通り、感想ブログではないので)

「TB数多いブログ=おもしろいは当てはまらない」
「アクセス数が多い=必ずおもしろいわけではない」とお書き下さっていますが、私もそう思うのですよ。
というよりかは非常に失礼ですが、私としては「面白くてもアクセス数がいまいちなサイト様」の方が現実的に多い気がしますね。

潤さんのブログは拝見させて頂いて本当に自分が楽しめましたし、ためになりました。
こういっては失礼ですが;だからこそリンクさせて頂きましたし、積極的にコメントにもお伺いさせて頂いています。
私としてはそういうサイト様とのお付き合いをこそ、大事にしたいと思うのです。
それに龍お兄ちゃんwじゃありませんが、お友達だと勝手に思わせて頂いていますしね(笑)

とにかく長くなってしまいましたが、当然相互させて頂いている方々から来る分にはありがたくて嬉しいのです。
自分で素敵なサイト様だと思ってお付き合いさせて頂いていますからね。
しかしそういう素敵なサイト様からはTBが来る事は少なく(T_T) 私としては「少し微妙・・・」という方から来る事もあるので、今回TBについて考えてみようかと思いました。
エロトラバもウザイですしねwww

コメント、ありがとうございます ARIA   URL   2006/01/11   [ Edit ]

>うつろねこ様

どうも!いつもお世話になってます。
貴重な御助言ありがとうございました。

どうにも以前の私もそうでしたけど、アニメ感想ブログだけがTBに対する概念がひどく曖昧な気がするのですよ。
悪く言えば本来の考え的には間違っているんですね。
良く言えば大らかなのですが、そのせいでお世話になって頂いている方の中に、不愉快な思いをされている方が居られるのではないだろうか?と思いまして、今回は敢えてタブーに踏み込んでみました。

私が自分の記事を“拙文”と表現するのは、もちろんしっかりとした記事が書けていないという事もあります。(お恥ずかしい)
ですが大きな理由は、日本語表現的にそれ位が妥当だという思いがあるからです。
日本の慣例として“自分は引いて相手を立てる”というものがあるので、それに倣っています。
これをしておかないと“奢れる者”になってしまうという気持ちもあるので、戒めの意味で良く使わせて頂いていますね(^^ゞ
まあ現代日本社会においては、窮屈なものに見えてしまう事とは思いますがね(笑)

うつろねこさんの記事は(こう言っては失礼になってしまいますが;)多くの御方が楽しまれていると思いますよ。
少なくとも私は毎日拝見させて頂いて、本当に楽しませて貰っています(^_^)

「気楽に楽しく」はグランマの格言なのですがww中々実践する事が難しいですね・・・orz
ただ今回の件に限って言えば、私がこれからブログ管理を続けるに当たっては必要な事だと思いましたので、皆様にもお伺いさせて頂こうかと思いまして、書かせて貰いました。

>色々深く考えすぎちゃってるように見えて心配です(´・ω・`)
もっと自由に楽しくいきましょう!
そうしたいですw
やばい記事は性格上書かないとは思いますがwwもし気になる事が合ったらいつでも言ってやって下さい。
勝手ながら、うつろねこさんもお友達だと思っていますので、本当にお気兼ねなくどうぞ!(厚かましいヤツですみません)
いつも本当にお気遣いありがとうございます(^_^)

コメント、ありがとうございます ARIA   URL   2006/01/11   [ Edit ]

>海鴎@DD様

いつもお世話になってます(^_^)
貴重な御助言ありがとうございました。

実は海鴎@DDさんの1月頭の記事中のTBに対するコメントを拝見させて頂いた事が、今回の記事を書かせて頂いた起因だったりもします。
なんでもlivedoorブログさんのTBスパム防止策の一環として、相手の記事へのリンクが自分の記事中に必須になるとかで・・・。
それがそのうち義務化される!?との事でしたので、今回の件を考えてみる良いきっかけになりました。

実際、元々TBはそれが礼儀なんですよね。
アニメ感想サイトだけどうにも特殊な環境下にあるので、今までは暗黙の了解が成り立っていましたけど、最近それで良いのだろうか?という気持ちが自分の中にありました。
そして今ではアニメ感想ブログでは無いという認識なので、余計に気持ちに拍車が掛かってしまったような気がします。

まあ私の記事がしっかりしているかどうかは難しいところですがwそう言って頂けると幸せに思います。
しっかりしているかはともかく、私としては感想ブログじゃない人間が書いているやっつけ記事だと思っているので、そこで心にわだかまりが出来てしまいましたね・・・(-_-;)

>正直、現状のアニメ感想系のTBは
本来の意義とはだいぶ外れていると思いますので、
いっそのこと止めるのも手かと思いますよ。
こちらはアニメ感想ブログでないのですし。

実際これが正解かなという気持ちが大きいです。
もう少しだけ考えて見たいと思いますが、私がこれから楽しく記事を書くためにも、読んで頂いている皆様のためにも、そしてお世話になっている管理人の皆様のためにも、もう少しだけ多くの方の意見が欲しいというのが本音なのですが;何分弱小ポンコツブログなので(笑)
今週中には答えが出れば良いな~と思います。
いつもお気遣いして下さり、本当にありがとうございます。


P.W.   Secret    

Trackback

http://ariasblog.blog42.fc2.com/tb.php/20-eb487cdc

FC2Ad

.


ARIA

Author:ARIA

世界は美しい“こと”にみちて.
・詳しい自己紹介
・お気に入り作品リスト
・今期視聴予定アニメリスト
・ブログの方針
・全記事タイトル表示


・Web拍手ボタン


あァ?


杏「ちょうどいいところにきたわね。
どうせ暇してるんだったら、拍手くらい送っていきなさいよ!」


「・・・あァ?なによ?ヘタレのくせに、この私の頼みが聞けないっての!?」



ひいっ!


春原「ひいぃぃぃぃっ!
お、お、押させて頂きますっ!!」

 



My Profile by iddy

 

ご意見・ご感想・ご批判,
その他何かございましたらこちらまで

サイトの推薦もお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

・てきとうなもの
・仮のブログ
・擬態箱
・アニメanimeANIME中心
・ANDANTE ~歩く様な速さで~
・K-DIARY
・萌えと燃えの日記。
・wind
・AM日記@beNatural
・初音島情報局
・TwinTailSanctuary
・ForbiddenfruitHomepage
・GrapefruitHomepage
・TMくんのホントのトコロ
・W.N. Central Station

~TDAC(ツンデレ学会)関連~
・ツンデレ学会公式サイト
・キノ"こ"の旅
・All things are inane
・あかいあくま.ねっと
・とあるヲタクの禁書日記
・いまじならっく

 

~Twitter~
・Twitter

~RSS Reader~
・livedoor Reader

 

※このサイトでは一部、及び一時期において、『Key Official HomePage』『ねこねこソフト Official HomePage』『ハイクオソフト Official HomePage』『Navel Official Website』『Fizz official web site』『コットンソフト Official HomePage』『TVA「ひとひら」公式サイト』『わつき屋』『幻想遊技施設』の画像素材を使用しています。
著作権はそれぞれの会社等に帰属します。
また、これらの素材を他へ転載することを禁じます。

 

  since 2005/12/27 ※前ブログ(『ARIA’s Diary』 http://ariasdiary.blog27.fc2.com/)は、2005/10/1開設
  (C)ARIA’s Blog / 管理人:ARIA