ARIA’s Blog

Entry 221   Permanent LIN K



~ Information ~


■諸々辞めましたが,Twitterでは今まで通りに

適当な情報botと毒を吐いていることと思いますので,

よろしければそちらで付き合ってやってください。




スポンサーサイト


    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

2008年・夏のコミックマーケット(C74) 初日&オフ会参加レポート

前回の冬コミから引き続いて,今回のコミックマーケット74(C74)にも3日間連日参加してきたので,そのレポートをお届けしようと思います。


8月15日,初日。
前日は北京オリンピックの中継とかを見て,結構のんびりとはしていましたが,さすがに早めに寝ようとアニメは録画予約して,0時には床に就きました。
・・・しかし,いつも寝る時間が3時とか4時とかなので一向に眠くならず(笑),結局2時過ぎくらいからうとうとと眠りに付くことに。
まあ,それでも6時頃に目覚めた私は,今回は少し早めに行ってみることにしようと,朝ご飯をしっかりと食べてから7時15分頃に出発。




自宅から最寄り駅に着くと,この日は総武線快速の次が逗子行きだったので,これに乗り込んで新橋へと向かうことに。
新橋に着いた私は当然ゆりかもめに乗り換えようとしたわけですが・・・・・・何故か駅の標識通りに進んでいったら,やたらと歩かされて気が付いたら汐留駅にいましたww
何が何だか分かりませんでしたが,まあ方向音痴の私にはよくあることなので,気にせずに汐留からゆりかもめに乗り込むことにしました。
・・・したのはいいのですが,出発駅からじゃないので,やたらと電車が混んだ状態から乗り込むことになってしまって悲惨な目に~orz
ゆりかもめはカーブが多いので,つり革などに摑まれない位置で立ったまま乗車するのは,非常に危険ですね。
ドアに必死になってしがみついていましたが,何回も転びそうになってヒヤヒヤしました。
とまあ,そんな感じで苦しみながらも,何とか8時30分くらいに国際展示場正門駅に到着。
そのまま入場前の待機列に並びます。


C74.jpg




この日はとにかく暑かったです。
言葉にできないくらいの熱気と,頭上から降り注いでくる直射日光で,もう倒れそうなくらいでした。
時折吹いてくる風だけが救いでしたが,並び始めてすぐの段階でもう全身汗でぐっしょり。
首に巻いた冷却剤入りのタオルと,帽子を持ってこられなかったので帽子代わりに頭に載せたタオルと,扇子で扇いで風を送って,何とか少しでも涼を取ろうと必死になりました。
凍らせて持っていったポカリスエットが,あっという間に液体状に戻っていくほどの暑さ。
水分補給はこまめに取りますが,すぐに汗に変わって体の外へ流れていくような感覚でした。
去年の夏コミ初日は確か37℃を記録して,途轍もなく暑かった記憶がありますが,今年の初日もそれに負けず劣らず暑い日となってしまいました。




いつもより少し早めに来てみたので,並んでいる位置がいつもよりも大分前っぽいなぁと思ったのはいいのですが,その分入場前の列にいる時間が長引いた訳で,とにかく暑さとの戦いと,暇を潰すのが大変でした。
そんな中私は,前日深夜に録画しておいたアニメ「乃木坂春香の秘密」を愛用のmyloに入れて持っていったのですが,その内容がコミケだったということで,本物のコミケの入場前待機列に並びながらコミケを題材としたアニメを見るという,ものすごくシュールなことをしてしまって,苦笑せざるを得ませんでした。
ついでに言うと,直射日光が強すぎて,画面の照り返しが酷くてあんまりちゃんとは見られていませんでしたけどねw




あとは持っていっていたTRPGリプレイ本を読みながら,myloで音楽を聴いたりして,何とか時間が早く経ってくれるのを祈るばかりです。
そうしているだけでも徐々に,暑さで体力を奪われていきます。




9時45分頃,入場を始める準備段階に入ったためでしょうか,列が少しずつ進み始めます。
正直,列が少しでも進んでくれるという事がもたらす心理的な影響は大きいなと思いました。
ずっと同じ場所に留まっているというのは本当に苦痛で,ちょっとでも動いていた方が人間って楽なんですね。
列の進みはちまちまとしたものでしたが,動き始めてからは本当に心理的に楽でした。そんな感じで11時10分くらいにこの日は入場。
早速,企業ブースへ向かう行列へと並びます。


20080819233924.jpg




階段を登って企業ブースへ到着した私は,真っ先にお目当てにしていた音泉ブースの方へと向かおうとしたのですが,スタッフの人が,「音泉ブースへ並ばれる方は右に曲がって下さい!列最後尾への近道となります。」と仰っているのを聞いて,他の方が進まれる方向から外れて右へと曲がり,すぐに緑色の看板を見つけて最後尾に着きます。
・・・正直に言うと,スタッフの人がブース名を叫んでいるので良い思いをしたことが無かったので,このアナウンスを聞いたときには大分不安だったのですが(笑)
まさか2時間くらい待たされるんじゃないのかな・・・という思いが,チラッと頭をよぎりました。
まあ結果的には,1時間程度並んで何とかお目当てのものをゲットできたので良かったんですけどね。
そうそう,この日の私はKSL Live World 2008 ~Way to the LittleBusters! EX~で買ったTシャツを着ていったのですが,すぐ斜め前に並んでいる人が自分と全く同じTシャツを着ていたので笑いました。




音泉ブースで購入したのは,リトバス ミッションコンプリートセットと,リトルバスターズ! クドリャフカ扇子 キスver。


20080819234057.jpg20080819234107.jpg




続いて向かったのは,トイプラことトイズ プランニング。
最後尾の位置が分からなかったので,一度ブースの前まで移動して,スタッフの方に聞いてみることにしました。
教わったとおりにまっすぐオレンジの看板を目指していくと,ここも結構な行列ができていました。
列の進みも遅く,大分待っている間の間隔が長かったような気がします。
途中でスタッフさんが「こんなに並んでいるのは今までの記憶に無い」と仰っていたのが印象的でした。
そんな感じでここでも丸1時間ちょっとを消費。それでも館内で並べたので,直射日光が当たる外にいるよりかは大分楽でしたけどね。




こちらで購入したのは,リトルバスターズ! クドリャフカセットと,猫宮ののPVCフィギュアと,猫宮ののフィギュアBOXと,CLANNADクリア下敷きコレクション×1とリトルバスターズ!クリア下敷きコレクション×1でした。


20080819234117.jpg20080819234130.jpg


レジ前にクリア下敷きコレクションを置くのは上手い商法ですねw
ついつい手が伸びて買ってしまいました。
前に並んでいた人とかも手が伸びていたし,箱の中身も大分減っていたので,釣られて買った人が多かったんだろうなぁと思います。
本当はフィギュアとかも買う予定は無かったのですがね・・・。あまりにも安かったので,つい勢いで購入してしまいました。
まあ,こういう余計な衝動買いこそがコミケの醍醐味だとも思いますが。




続いて向かったのはユニゾンシフト。
ここも着いたらすごい行列。
すでに完売品なども多くあり,活発な印象でした。
こちらはエロゲメーカーさんのブースが集中してある場所だったのですが,他のエロゲメーカーのブースさんと並んで外で並ばされて,暑かったですね。
進みも少しゆっくり目で,隣に並ばれていたオーガストさんの列の進みが速いのを見て,心の中で非常に妬んでいましたw
こうしてここでも1時間ほどを消費。




こちらで購入したのは,C74ブロッサムセットと,ユニゾンシフト:ブロッサム のいぢ+雑音コレクション3。


20080819234039.jpg20080819234047.jpg


本当はのいぢコレクション1と2の再販版も欲しかったのですが,すでに完売してしまっていたので,ここでも衝動的に,本当は買う予定に無かったものを買ってしまいましたw




続いてすぐ目の前にあったRSKのブースへ。
こちらはユニゾンシフトに並んでいる時から見ていて列も無く,「次はすぐに買えて楽そうで良かった~」と思っていた通りに,5分ほどであっさりと購入できました。




購入したものはリトルバスターズ!エクスタシートラックスと,Phrenia。


<br />20080819234225.jpg20080819234234.jpg


Phreniaは購入する予定がなかったのですが,コミケ限定の文字を見て,つい釣られて買ってしまいました。
まあ音楽CDは実用性あるので,衝動買いが苦にならないのが良いですね。安かったですし,良い買い物ができたと思います。




続いて向かった先はコミックブレイドだったのですが,位置が離れていたために,その前にもうひとつのお目当てだったアルケミストのブースを見つけてしまい,先にそちらへ。
こちらも列は無く,ノータイムでお目当てのびんちょうタンCAFEセットを購入できて良かったです。


20080819234139.jpg<br />20080819234148.jpg


本当は2つ買う予定は無かったのですが・・・。
色違いで2種類あったので,つい食指が動いてしまいました。




そして最後に向かったのはコミックブレイド。
こちらも列は無く,すぐにお目当てだった海賊本の最新号Vol.6を購入することができました。
ついでに,コミックブレイド購入者がチケットを持っていくともらえるポストカードもゲット。
実は前日,これのためだけにコミックブレイドを買いにいったというねw


20080819234157.jpg20080819234213.jpg


もうひとつのお目当てだったスケッチブックのトートバックは,本日分完売となっていて,購入できなかったのが残念でしたが。
まあ,実を言うと2日目に行ったらあっさりと購入できたので,良かったのですがね。




ARIAのQUOカードとかも販売されていて気にはなったのですが,さすがに全6種類を1,500円×6の9,000円も出して買う気にはなれず・・・。
水の妖精ひとりずつじゃなくて,全員集合のを1種類だけにしてくれていれば買ったのになぁ。




と,こんな感じで初日の企業ブース巡りは終了。
今回は特定のどこかでブレーキがかかるというようなことはありませんでしたが,全体的に少しずつ時間を取られたような感じでしたね。
買い物が終了した時刻は14時半ちょうどでした。
この日は他に目当ても無かったので,軽くmixiに書き込んで,国際展示場を後にすることにしました。




今回からコスプレ広場が移動して,企業ブースは西館屋上を全面借り切っての開催となったわけですが,広々としていて動けるスペースが多くなったのは良かったのではないかなと思います。
反面広すぎて,ブースからブース間の移動が少し大変になりましたがw




企業ブースを後にして,国際展示場の出口を出てみると,何故か向かって左の方に大量の行列ができています。
不思議に思って見てみると,何故かゆりかもめの駅前に大量の行列が。
後で聞いた話によるとどうやらゆりかもめは運転が止まっていたらしいですが,そんな事とは露も知らずに,ただ単にこれ以上並ぶのが嫌だった私は,初めてりんかい線で帰宅することに。




実はこの後,16時50分に御徒町集合でオフ会を控えていたのですが,まだ14時半だったので余裕だろうと思っていました。
しかしこの油断が後で私に泣きを見せることになるわけですw この時の私はそんな事になるとは全く思わず,のんびりと構えていましたがね(笑)




りんかい線の国際展示場駅はちょっと会場から離れていて歩くので,時間が掛かり,駅は電車に乗るために溢れんばかりの人で混雑し,なおさら帰宅するには遠回りの路線なので,乗換えを含めて時間が結構掛かってしまい,結局自宅に帰ったのが16時00分と,意外に結構ギリギリの時間。
しかし,さすがにシャワーを浴びたかったので,大急ぎに急いでシャワーを10分で浴びましたが,着替えを含めて家を出た時間が16時20分ほど。正直,遅刻ペースでしたorz




それでも何とか16時50分ちょっと過ぎには御徒町駅に到着。
北口集合だったのですが,位置が分からず南口に出てしまって,駅員さんに位置を聞いて走って北口へと向かいました。
そこですでにいらっしゃった幹事の「てきとうなもの」のうぃんぐさんと,「ネットの片隅で適当なこと書く人のブログ」のtekitouotokoさんと合流。
他の方がまだいらっしゃらないようなので,先にカラオケへと向かうことに。




カラオケに到着してしばし和やかに談笑していると,「オタサガ~悲しくも頼もしきオタクのSaga(性)~」のLockianさんと「ふぉーびぃでゅんふるーつほーむぺーじ」のTMくんが到着されたので,ついにカラオケを開始することに。




先陣を切って幹事のうぃんぐさんがアニメ「恋姫†無双」のOP「flower of bravery」を歌われると,次から次へと皆さん唄いたい歌を入力。
そのあまりの速さについていけなかった私wは,のんびりと,ひとりだけ90年代に戻って,「新世紀エヴァンゲリオン」やら「カードキャプターさくら」の歌を唄っていましたwww
って言うか私が唄いたいような歌は,大半TMくんに美味しいところを持っていかれていました(笑)




そんなこんなで楽しくカラオケは終了し,19時に近くのイタリアンレストランへ移動。
ここから「独り言以外の何か」のSu-37さんと,途中から「ねこにこばん」のnekonii師匠が加わって,とても豪華なメンバーで食べ放題飲み放題のカオスな宴に。
いや本当に,何故ここに私がいるのだろうというくらいに豪華な面子に恐縮w
さすがはうぃんぐさんの人脈です。




というか,皆さんよく食べる。最後の方は注文しすぎで死にかけていましたが(笑)
食べている間はコミケやエロゲ業界の話をして皆さん楽しく談笑しました。




こうして楽しい2時間はあっという間に流れて解散。
帰りの電車では私だけ一駅の秋葉原でお先に乗換えという事で失礼し,帰宅。
こんな感じで今年の夏コミ初日は過ぎていったのでした。




今回のコミケに参加された皆さんの素敵なレポートは,「ポにゃペぺ堂」さんの非公式 コミックマーケット74 レポート&リンク まとめ集特設ページでどうぞ。


毎度おなじみ,私がいつもお世話になっている「FiRSTRoN」さんでも,特設ページを開かれていますよ。

スポンサーサイト

    2008/08/19   イベント&オフ会レポート     221TB 0   221Com 0  ↑ 

Comment


P.W.   Secret    

Trackback

http://ariasblog.blog42.fc2.com/tb.php/221-2679eb2e

FC2Ad

.


ARIA

Author:ARIA

世界は美しい“こと”にみちて.
・詳しい自己紹介
・お気に入り作品リスト
・今期視聴予定アニメリスト
・ブログの方針
・全記事タイトル表示


・Web拍手ボタン


あァ?


杏「ちょうどいいところにきたわね。
どうせ暇してるんだったら、拍手くらい送っていきなさいよ!」


「・・・あァ?なによ?ヘタレのくせに、この私の頼みが聞けないっての!?」



ひいっ!


春原「ひいぃぃぃぃっ!
お、お、押させて頂きますっ!!」

 



My Profile by iddy

 

ご意見・ご感想・ご批判,
その他何かございましたらこちらまで

サイトの推薦もお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

・てきとうなもの
・仮のブログ
・擬態箱
・アニメanimeANIME中心
・ANDANTE ~歩く様な速さで~
・K-DIARY
・萌えと燃えの日記。
・wind
・AM日記@beNatural
・初音島情報局
・TwinTailSanctuary
・ForbiddenfruitHomepage
・GrapefruitHomepage
・TMくんのホントのトコロ
・W.N. Central Station

~TDAC(ツンデレ学会)関連~
・ツンデレ学会公式サイト
・キノ"こ"の旅
・All things are inane
・あかいあくま.ねっと
・とあるヲタクの禁書日記
・いまじならっく

 

~Twitter~
・Twitter

~RSS Reader~
・livedoor Reader

 

※このサイトでは一部、及び一時期において、『Key Official HomePage』『ねこねこソフト Official HomePage』『ハイクオソフト Official HomePage』『Navel Official Website』『Fizz official web site』『コットンソフト Official HomePage』『TVA「ひとひら」公式サイト』『わつき屋』『幻想遊技施設』の画像素材を使用しています。
著作権はそれぞれの会社等に帰属します。
また、これらの素材を他へ転載することを禁じます。

 

  since 2005/12/27 ※前ブログ(『ARIA’s Diary』 http://ariasdiary.blog27.fc2.com/)は、2005/10/1開設
  (C)ARIA’s Blog / 管理人:ARIA