ARIA’s Blog

Entry 73   Permanent LIN K



~ Information ~


■諸々辞めましたが,Twitterでは今まで通りに

適当な情報botと毒を吐いていることと思いますので,

よろしければそちらで付き合ってやってください。




スポンサーサイト


    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

2月11日の雑記

私の居住区ですと金曜日の深夜にアニメの放送が無いので、土曜日更新のネタが無くて非常に困るのですよ・・・(-_-;)

そこで本日は、私が以前のブログの時から非常にお世話になっている『K-DIARY』様(管理人:ケイさん)が2月9日の記事で感想&レビューを御書きになられていた『よつのは』というゲームについてを書いてみようと思います^_^;

ハイクオソフトOfficial HomePage

ハイクオソフト 「よつのは」
Copyright(C) 『ハイクオソフト』『よつのは』

※『よつのは』について詳しくは、上記HPを御参照下さい。
なお上記HPは18歳未満閲覧禁止ですので、予め御了承下さい。
画像素材の他への転載は、一切厳禁です。


しかし私は貧乏めですので、製品版を買ってプレイした訳ではありませんorz
その記事を拝見して大変興味を持った私がコメントをさせて頂いたところ、ケイさんが体験版の存在を教えて下さったので、そのプレイ感想記事という非常に中途半端なものです(死)

って言うかカテゴリ分けもそうですが、まずはスレッドテーマをどうするかに迷ってしまいましたww
滅多にゲームをジャンルに選ばないので、どこに投稿したら良いのやらと言った感じでした(^^ゞ

では早速、体験版のみの感想&批評っぽい無意味な記事を御送りしたいと思います(苦笑)


・設定&主観的あらすじ

主人公を含めて主な登場人物が全員幼馴染なのですが、彼らが通っていた学園が廃園になってしまいます。
それによって、それぞれが別の道を歩まなくてはいけない状況となってしまったので、分かれる際に学園にタイムカプセルを埋めます。
3年後に再開の約束をして別れ、それぞれの想いを胸についに迎えた再開の時・・・の物語が始まります。


・シナリオについて

上記の様な感じの話なのですが、シナリオの大体が主人公とヒロイン達との会話を中心として、所々に主人公の3年前の回想を織り交ぜるという手法を取っている、「オーソドックスな恋愛ADVゲームだなー」というのが初見の印象でした。

ゲームのバックボーンを説明するのに冗長な説明文を使わずにいる点は、自分としては結構好きですね~。
そもそもそんなに入り組んだ世界観では無い、至極普通の学園日常ものの分類だと見て良いので、説明する必要性が無いのですがw
何よりもこのゲームにおいては、シナリオというものの存在意義がキャラクターの魅力を引き出す為にあると思えたので、各ヒロインとの会話が中心で進んでいく構成も自分としては満足ですし、何よりも作品に相応しかったと思います(^_^)


・ゲーム演出&システムについて

廃園が舞台という事で、少し寂びれた様な雰囲気がある作品なのですが、体験版の範囲である序盤では案外明るく主人公がバカやっているシーンが多いので、それに合わせるかの様なデフォルメ表情やちょくちょく入るカットインが面白くて、演出面ではかなりの好印象を抱きました。
現在の主人公達の明るいシーンも、逆に回想シーンの少し切なくなる様なシーンも、それぞれの雰囲気に良く合致したBGMが使われていた点も、中々印象深かったです。
ゲームの雰囲気作りに関しては、特に悪いと言う面は見られなかった事が良かったです。

ただ反面、いくら体験版とは言えシステム面はかなり使い勝手が悪く、特にセーブロードは扱い難かったです(-_-;)
マップ移動場面でのヒロインとの会話は楽しいのですが、マップ移動自体に関して言えば必要性が感じ難く、ゲームのテンポを崩している様にしか感じられなかったところは残念でした。

・キャラクターについて

さてシナリオは実際「会話」メインなので、突き詰めるものでは無いと感じましたので、このゲームの魅力の大部分を占めていると思われるキャラクターについて触れて見たいと思います。
なお体験版は当然、キャラクターが出揃う前に終わる非常に短く中途半端なものでしたので、主に出てきたキャラクターについてだけを書かせて頂きます。

まずは柚姫 衣織について。
実際は主人公よりも年上で、「柚ねぇ」と呼ばれているのですが、回想シーンでは主人公の事を「お兄ちゃん」と呼んでいたので、最初は非常に混乱してしまいました(笑)
そのため思わず、公式HPのキャラクター設定を見にいってしまいましたよw
年上なのに甘えん坊さんのキャラクターで、しかしながら存外作中でお姉さん振る場合が多いというちょっぴり困ったさんなキャラクターですが;体験版では出番が多いので掴みやすくて良かったです。
豊満なバストとヒップが魅力です^_^;
ヒップについては主人公に何回も作中でからかわれていますが、その反応がとても楽しいですww

続いて天地 祭について。
最初ツンデレ系キャラキタコレ!と思っていたのですが、どうやら少し違った様子を見せたのが個人的に興味深いですね。
3年前の回想では良く居るタイプの腐れ縁で素直になれないタイプのキャラクターだな~と感じたのですが、現在で再び出逢った彼女は、心に棘を持ったどちらかというと“冷淡なキャラ”になっていました。
体験版だと出番がとても少ないのでこれ以上があまり掴めなかったのですが、3年前に分かれる際に主人公と何かがあったという事が描かれていましたから、恐らくはその事が原因なのだと思われますね・・・。
多分製品版での彼女は、今後徐々に心を開いていってくれるのでしょうね~。
見たいじゃないか!ちくしょう!!(つД`)


そして次は山本先生について(ぇ
ぶっちゃけ本人は体験版にはでてきませんでしたが、彼のとったある行動の御陰で、主人公達はとんでもない苦労を負う破目になるみたいです(^_^;;
ええ、「こういう先生キャラって(・∀・)イイ!!ですよねー」って事を書きたかっただけです。
すまん。悪かった。今は反省している。

・・・
・・・・・・
さあケイさんをはじめ、多くのファンの皆様お待たせしました!!(ぉ
いよいよ残るひとり、我らがのンさんこと猫宮 ののの出番ですよ\(^o^)

いや~、ひとまずお約束で書かせて頂きたく思うのですが、のンさんかわいいねのンさん!!
何て言うかね、ののは、

あかん、あかんよー!

って言いたいくらい反則な気がしてきましたよ_| ̄|○
面倒見の良い性格も、慎ましさを忘れない優しい人柄も、しっかりものなところも、子ども扱いすると背伸びしいなところも、料理名人で家事全般得意なところも、関西御言葉が愛らしいところも、

ロリっ娘なところも

もう全てが反則ですよ・・・orz

なんて言うか存在そのものが奇跡的。
この組み合わせでキャラクターを作り上げた人には、脱帽して敬意を表したいくらいですね。
素晴らしいロリをありがとうございました。

って言うかケイさんも仰られていましたけれど、きっとこのゲームはののに萌えられればそれで良いゲームなんですよ。
ののこそが全て。
参りましたm(_ _)m

製品版の購入を“のの”の為だけに決めようかと思います(爆死)


ちなみに公式HP上に「おさななじみ占い」なるものがあったのでやってみたのですが、その結果が・・・

>あなたにぴったりな幼なじみのタイプは「面倒見の良い幼なじみ」
>彼女との相性:70%
>あなたの幼なじみ指数:84%
>あなたのロリータ指数:60%

>あなたにぴったりなタイプの幼なじみを
>『よつのは』登場キャラで言えば:猫宮 のの

どう見てものの萌えです。本当にありがとうございました。

でも意外とロリ指数低くて良かったね、自分!!(^_^;)
スポンサーサイト

    2006/02/11   日記&雑記     73TB 0   73Com 10  ↑ 

Comment

うちは今日は地獄でございます。 鷹2号   URL   2006/02/11   [ Edit ]

 まいど~!

 まったくゲームの内容がワカラナイのですが、ぶつぶつ言ってから帰ります~(スイマセン)

 ARIAさん、アニメブログになりかけてますよ!(笑
 ゲームの記事を書いてる時の方が楽しそうです。
 でもかしましの記事は絶対に見たいので、宜しくお願いします。m(_ _)m

 で、”のの”の為に「よつのは」を購入するのですね!力の入った記事有難うございます!

コメント、ありがとうございます ARIA   URL   2006/02/11   [ Edit ]

>鷹2号様

まいどですー!
いや~、自分も基本的にエロゲやらない人間でして、『よつのは』もタイトル以外は殆ど知らなかったのですが;;ケイさんにとても感謝しています(^_^)

>アニメブログになりかけてる
これを最近自分で感じて辛くなってしまったので、まとめ感想は手を抜いてみましたww
やはり楽しく視聴して楽しく書かないと、気分がのらない人間である事は間違い無いみたいで、今期のアニメは好きな『かしまし』以外は“筆の進みが悪い”です^_^;

ゲームの記事と言いますか、『D.C.F.S.』と『よつのは』は結構自分としては楽しかったので、記事も楽しく書けましたね~~。
あとネタさえあれば、やっぱり自分は雑記の方が向いているみたいです。

もう本当にのンさんの「ためだけ」に購入しそうですよ(^^ゞ
こんな記事でしかも鷹2号さんは内容も御存じ無いそうですのに、お褒めに預かってしまって恐縮ですww
でも自分でもやっぱり楽しかったので、そう言って頂けると大変嬉しいですm(_ _)m

なるようになるダバ~ 潤@とくにないw   URL   2006/02/12   [ Edit ]

まぁ~書きたいときに書きたいことをですね♪
うちは、読んだマンガが多くてレビューするのが
大変ですが、ボチボチしてます。

つい前までは、発売日(田舎での)当日に感想を
UPするようにしてましたが、ボチボチでいいや
と思うようになりましたよ(笑)
マンガは逃げませんので~♪
毎週ってことでもなく、読みたければいつでも
買いにはいけますしね~♪

と、鷹2号さんの指摘のとおりですが
ゲームとかしましのレビューは力が入ってるのは
わかりますよ~♪
楽しさが感じられますしね~

よつのはですか・・・ アス   URL   2006/02/12   [ Edit ]

こんばんわ。アスです^^
いつもお世話になってますm(_ _"m)

>よつのは
私も“のの”ために買おう!と思って財布を見てみたら・・・orz
いやぁ、一応買えるだけのお金はあるんですが・・・買ってしまうと後がつらいので悩み中です^^;

ののは可愛いですよね^^
一回見ただけで惚れ惚れしてしまったんですがwww

>レビューについて
ゲームのレビューは楽しく書いてるんだなぁっていうのが良く分かります^^
かしましに関しては、私がTVで見たり見なかったりと曖昧なので、良く分からなくなってしまいましたorz

では、これからも楽しく頑張ってください(^^)/

コメント、ありがとうございます ARIA   URL   2006/02/12   [ Edit ]

>潤@とくにないw様

どうも!
以前の私もそうでしたけど、アニメ感想サイトは毎日見たアニメについて更新!みたいな雰囲気がありますからねぇ・・・。
あれだけの記事を毎日、皆さん凄いと思います(^_^;)

もうTB打つわけでも無し、時間と言うか即行する事が意味をなさない上に、感想サイトでも無い認識なので、感想記事は書かなくても良いかとは思うのですが、何分ネタが無いのでつい書いてしまいますorz

ネタさえあれば雑記だけで行きたいのですが、バランス等が難しいです(-_-;)

・・・実は、ゲームと『かしまし』の記事に関してだけ、特に力を入れているとかいう意識は無いのですよ(^^ゞ
やっぱり好きなものは長文になってしまう私のクセが、如実に現れていますね(笑)

と申しますか、「だったら『かしまし』の次の日だけ更新すれば良いじゃん!!」とも思うのですが、何か毎日書いていないと落ち着かないんですよね(爆死)

コメント、ありがとうございます ARIA   URL   2006/02/12   [ Edit ]

>アス様

どうもです!
こちらこそいつもお世話になってますー。

実は『よつのは』については殆ど知らなかったのですが、ケイさんの記事を拝見して、ロリの血が騒ぎあwせdrftgyふじこlp;
私も実際、“のの”の為だけに買おうかどうかはかなり迷いどころですね~。
何分本当にお金が無いダメ人間ですからorz
少なくともアニメのDVDとPS2の『CLANNAD』で辛い今月は無理だと思いますが、来月以降機会さえあればといった感じです(-_-;)

ファンの御方には体験版だけで記事を書いて、製品版を買うかどうかは微妙とか言ったら殺されそうなので、あえて雑記としてタイトルを銘打たずに、中途半端な記事を書いたのですが・・・。
皆様には叱られてしまいそうですが、こんなどうしようもない記事でも楽しんで頂けたのでしたら、とても幸せに思います(T_T)

アスさんは『かしまし』をしっかりと御覧になられていないでしたか~。
感想記事を御書きになられていませんでしたのは拝見して知っていましたが・・・。
少し残念ですけど、好みの問題はありますし、仕方が無いですよね(^^ゞ

2度目 アス   URL   2006/02/12   [ Edit ]

2度もコメント失礼します^^;

>かしまし
いや、かしまし自体は好きなんですよ^^
感想も書こうと思ったんですが、これ以上カテゴリ増やすと休む時間がなくなってしまうのでwww

見れないのはゲームなどをしてて、いつの間にか時間が過ぎていたってパターンです(泣

なので、アニメ自体は大好きの部類なのですw
ちなみに、私ははずむ萌えですwww

コメント、ありがとうございます ARIA   URL   2006/02/12   [ Edit ]

>アス様

どうも!
あらら;ゲーム等をしてて見逃されてしまったのですね(^_^;)
それは残念でしたね・・・。
確かにアスさんくらいキャプとって感想を御丁寧に御書きになられていたら、あれ以上はお辛いでしょうね・・・(-_-;)
私も前のブログで身を持って体験していますしww

かしまし自体はお好きだそうで、同じファンとしてはやはりヽ('A`)人('A`)ノナカーマが多い事は嬉しいですねwww

私は萌えでいうならはずむですかねぇ・・・。
でも次回を見たら「とまり萌え~!!」と叫ぶ事と思います(爆)

今更ですが… ケイ   URL   2006/02/17   [ Edit ]

せっかくARIAさんが『よつのは』の感想を書いてくださったのにオススメした
本人の反応が遅れてしまい本っっっっっっ当に申し訳ないですorz(土下座
昨日まであちこち放浪していたもので…(超言い訳

ARIAさんの『よつのは』のレビューですが、実に的を得たものになっていますね~。
体験版であそこまでいろいろと考察できるのはさすがですよ。
コンプした自分より分かりやすく書かれているしw

それとキャラではやはりののに惹かれたみたいですね(ニヤソ
自分も一目でのんさんが気に入りましたが、決め手はやはり「あかん、あかんよー!」のセリフでした。
あの関西弁のイントネーションには凄まじい破壊力が…。
のんさんの存在自体があかんよ!(笑
ホントこのゲームはののに萌えられればそれだけで良いんです、はい。

とりあえず勢いでオススメしてしまいましたが体験版だけでも楽しめたなら何よりです。

ARIAさんは『CLANNAD』を購入するようですね~。
PC版プレイ済みですが自分もCLANNADは愛すべき作品なので楽しみですよ。
そんなわけでこちらの感想も楽しみにしていますね♪

それでは今日はこの辺で失礼しますー。コメント遅くなって本当にすみませんでした!

コメント、ありがとうございます ARIA   URL   2006/02/18   [ Edit ]

>ケイ様

どうもです!
いえ、来て頂いてコメントを下さっただけでも大変ありがたいので、そんなに御気にされないで下さい(笑)

と申しますか、ぶっちゃけ体験版だけで記事を書いたらケイさんをはじめ多くの『よつのは』ファンの方に殺さry・・・叱られてしまいそうでしたので;;雑記で適当を装って書いたつもりだったのですが、反響が大きくて内心ヒヤヒヤビクビクものですorz

一応オフィシャルに書かれている文章と、ケイさんの文章と、1~2箇所ググって調べた文章も参考させて頂いたので、考察と言うほど優れてはいないですが、いつもの妄想推察はできたかな~?と思っています(^_^;)
あ、全体的な部分は、実際に体験版をやって感じた通りではありますね。
ですから結局はやはり、いつも通りの意味を為さないただの感想記事となってしまいました!!(爆)

ののはですね・・・反則ですorz
あのイントネーションにロリキャラを付随させて、しかも幼馴染で性格は最高!料理も得意って・・・。
久し振りにど真ん中にハマりましたww
あのセリフが印象的で良いですよね~。
ホント、のんさんの存在の方が反則ですってw(-_-;)

いやー、本当にお勧めして頂きましてありがとうございました。
体験版だけで記事を書いた私の方が謝罪させて頂きたいのですが・・・そう言って頂けると幸せです。

あ、『CLANNAD』はですね、Key信者なので別格なんです(笑)
私もすでにPCでプレイ済みなのですがね・・・。
このゲームだけは自分の中ですでに超えられない存在なので、PS2版にもつい食指を働かせてしまいました(^^ゞ

まあもしこれが無かったら『よつのは』と、未だにやりたいのにやれていない「ねこねこソフト」のゲームを買えたのですが(T_T)

『CLANNAD』はプレイ日記として感想を書く予定ですので、少しでも誰かに楽しんで頂けたら・・・とは思っています。


P.W.   Secret    

Trackback

http://ariasblog.blog42.fc2.com/tb.php/73-53facd61

FC2Ad

.


ARIA

Author:ARIA

世界は美しい“こと”にみちて.
・詳しい自己紹介
・お気に入り作品リスト
・今期視聴予定アニメリスト
・ブログの方針
・全記事タイトル表示


・Web拍手ボタン


あァ?


杏「ちょうどいいところにきたわね。
どうせ暇してるんだったら、拍手くらい送っていきなさいよ!」


「・・・あァ?なによ?ヘタレのくせに、この私の頼みが聞けないっての!?」



ひいっ!


春原「ひいぃぃぃぃっ!
お、お、押させて頂きますっ!!」

 



My Profile by iddy

 

ご意見・ご感想・ご批判,
その他何かございましたらこちらまで

サイトの推薦もお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

・てきとうなもの
・仮のブログ
・擬態箱
・アニメanimeANIME中心
・ANDANTE ~歩く様な速さで~
・K-DIARY
・萌えと燃えの日記。
・wind
・AM日記@beNatural
・初音島情報局
・TwinTailSanctuary
・ForbiddenfruitHomepage
・GrapefruitHomepage
・TMくんのホントのトコロ
・W.N. Central Station

~TDAC(ツンデレ学会)関連~
・ツンデレ学会公式サイト
・キノ"こ"の旅
・All things are inane
・あかいあくま.ねっと
・とあるヲタクの禁書日記
・いまじならっく

 

~Twitter~
・Twitter

~RSS Reader~
・livedoor Reader

 

※このサイトでは一部、及び一時期において、『Key Official HomePage』『ねこねこソフト Official HomePage』『ハイクオソフト Official HomePage』『Navel Official Website』『Fizz official web site』『コットンソフト Official HomePage』『TVA「ひとひら」公式サイト』『わつき屋』『幻想遊技施設』の画像素材を使用しています。
著作権はそれぞれの会社等に帰属します。
また、これらの素材を他へ転載することを禁じます。

 

  since 2005/12/27 ※前ブログ(『ARIA’s Diary』 http://ariasdiary.blog27.fc2.com/)は、2005/10/1開設
  (C)ARIA’s Blog / 管理人:ARIA