ARIA’s Blog

Entry 85   Permanent LIN K



~ Information ~


■諸々辞めましたが,Twitterでは今まで通りに

適当な情報botと毒を吐いていることと思いますので,

よろしければそちらで付き合ってやってください。




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

2月20日の雑記

ちょっと長い戯言の上、愚痴っぽい内容となってしまいそうですが(^_^;)
追記から「私はこの自分のブログについて、どう在りたいのかなぁ」という見識を、つらつらと書いてみようかな~と思っています。
ですので、昨日深夜放送分のアニメの感想とかは、書けそうだったら書ける時に書いちゃおうかと思っていますですよ(笑)

余計に文章を取りとめの無い長いものにしてしまいそうですが、私が以前管理していたブログ時の自分の心情も、包み隠さず書いてしまおうかと思います。
その方が分かり易いでしょうしね^_^;

私はブログというものについて、元来の明確な意義を知っている訳では無いのですが、今現在の個人的な認識では、ブログを「コミュニケーションツールとしての日記(自分の記録を綴るもの)」だと考えています。
“個人的な記録記”なのですから、自分の書きたい様に書かせて頂いているつもりですし、いつもそう述べてきました。
もっとハッキリと言ってしまえば、多くのブログで何を書くのかについては、公序良俗に反さない限りはその人の自由だという考えです。
(まあ、アダルトサイトとかはまた別な話ですから、ひとまずは別にしまして。)

ブログで何を書くのかについてと申しましたが、ブログという存在の扱い方もそうだと思うのです。
リンクを貼る・貼らないも自由ですし、コメントを書く・書かないも、TBを打つ・打たないも、全部自由だと思っています。
ですが、これは私の意見ですが、流石に「ただし」がつきます。
ブログがコミュニケーションを取る場である以上、お付き合いして頂いている御方の意に反する事や、御迷惑になる事だけはしてはいけないだろうと思います。

だからこそ、TBについても色々と口やかましく言及させて頂きましたし、自分の理想の形にするべく、今現在も調整させて頂く機会があれば、そうしようと考えています。


さて以前、私は『ARIA's Diary』という、アニメ感想を中心としたブログを管理させて頂いていました。
その時には、「ブログを始めたからには色々な感想サイト様と提携させて頂いて、少しでもアクセス数を増やして、規模の大きなブログになれないものだろうか!?」と、正直、必死になっていました(-_-;)
当時はキャプもつけていましたし、TBも大手様に打ちたい放題に打ったり様々な行動をおこしてアクセス数を稼ごうとし、今考えればとても恥ずかしい行動をとっておりました・・・。
まあ、これは余談ではありますが;私の文章は当時から長文で分かり難く読み難かったために、そんなに多くのリピーター読者様を要するには至りませんでしたけどね(笑)

で、結果的に精神的に疲れてしまって、自分の書きたい事も書けない有様になってしまったりと、辛くなってしまったので閉鎖をさせて頂いたのですが、それを間違っていたとは思っていません。
何故かと申しますと、そこで本当に自分の文章を読んで下さったり、私と親しく御付き合いして下さる、“真の同志”とでも感じる御方を、見出す事ができたからです。
そして、そういう方々とこそ親しくお付き合いさせて頂こうと思って、心機一転して新たに開設させて頂いたのが、今回の『ARIA's Blog』です。


正直に申しまして、このブログにいらして下さっている皆様が、このブログに何をお求めになっているのかは、そういうコメントを頂いた事がある御方の御意見以外は、恥ずかしながら余り良く分かってはいないです。
(と申しますか、その皆様の御意見についてでさえ、正直に言えば完全には分かりませんよね;それで当然だとも思いますし。)
中にはアニメ感想だけ御覧になりたい御方も、もしかしたらいらっしゃるのかもしれません。
しかし前述通り私は好きな様に書きたいと思っていますので、それは私の与り知る所ではないと思っています。


ですからこの際はっきりと申し上げますが、私のこのブログ方針が許容できなかったり、記事を全く御読み頂いたりしておられないで、流されるがままに御付き合いして下さっている御方がもしいらっしゃるのでしたら、是非御申し出て頂いたり、私のブログへのリンクを外して頂きたいのです。
尤も、そんな御方がもしいらっしゃったら、この文章は読んで頂けないという事でしょうけど(^_^;)
まあつまり、無駄な文章を書いてしまっているとは、自分でも思うのですがねぇ・・・。
他に御迷惑を掛けずに御知らせをする方法が、如何せん思いつかないものでしてorz

あ、いつもコメントを下さっている方や、私がいつもコメントをさせて頂いているサイト様に関しては、別の話になってきますので、この記事へのコメントは特に必要としないです。
御忙しい中で御無理は為さらないで下さい。
そういうサイト様について私がリンクを貼っているというのは、尊敬しているのと親しく御付き合いさせて頂きたいと思っているのと、「いつも来て下さってありがとうございます」という事が分かっている上で、取っている行動ですから。

何故こんな文章を書いたのかと言いますと、「“リンクを貼る”という事に対する基準が、多くの“アニメサイト”様と“私”とでは、かなり異なるのではないだろうか?」という疑念を持つに至ったからです。
まあ以前に言及した「TBについて」もそうですがね(^^ゞ
ここで言っているアニメサイト様というのは、私のブログと相互リンクをして下さっている方に止まらず、他のサイト様にも見受けられました事です。


端的に言います。

私のブログをそこまで好んで読んでいなかったり、親しく付き合いたいという御意思の無い方は、私は諸手を挙げて歓迎したいという人間ではありません。

逆に私がコメントをさせて頂いている皆様に関しましては、私の意志で御付き合いさせて頂きたく思っている皆様ですので、御迷惑でしたら正直に仰って頂きたく思います。


私としての基準を申し上げますと、ちょくちょくコメントをさせて頂いている皆様に関しましては、厚かましくも勝手に御友達と思っているか、以前のブログを始めた当初から尊敬していたサイト様だったか、いつも私のブログにいらして頂いて読んで下さっているのが分かっているので、心から感謝しているサイト様です。

まあコメントを残していない所に関しましても、感謝していたりするサイト様はあるので、一概には言えないのが難しいのですが・・・。
お扱いになられているネタにもよりますし・・・ね。

恐れながら多分、うちについてもそうなのでしょうとは思うのですが、定期的に(※特別な御事情が御在りになる場合は別ですが;例えば1週間の内に2~3回程度すら)記事を読んで下さっていないのに、相互リンクとかTBを打たれたりするというのは、これからできれば私としては、少し御遠慮して頂きたい気持ちがございますので・・・(^_^;;


私のブログにいつも来て頂いていたり、好んで読んで頂いている皆様におかれましては、失礼な文章となってしまいました事を、心より謝罪させて頂きたく思いますm(_ _)m
スポンサーサイト

    2006/02/20   思索など     85TB 0   85Com 16  ↑ 

Comment

なるほろ 潤@AM日記   URL   2006/02/20   [ Edit ]

文章拝見いたしましたm(__)m

正直、お酒が入っててあまりうまくかけないかもしれませんが
そのへんはご了承ください。削除されても結構です。

まず、人それぞれによって「ブログ」という考え方は
全く違うと思います。
そこについてはARIAさんもおっしゃてるようにうちも
その考えには同意します。

また、TBなどについてはいろいろ書きましたので
ここでは置いておきますが「リンク」に関しての
お話がでるとは思いませんでした。

うちもそうなんですが「相互リンク」をしてる方が
週に1度・2度着てるのか、記事を読んでいるのか
をみていると疑問視するときもあります。

うちは相互を申し込むときはよほどじゃないと
申し込みません。
逆に、今では相互を申し込まれることが
特に同盟本部になってからは多いのですが
かといって、それをむげに対処するわけには行きません。
ここは非常に難しいところです。

そういった意味で、以前うちのところで書きましたが
うちのブログにおいては「リンク」は2段構えになっている
と申し上げました。

「リンク」と
「ブログピープルの『リンク集』」と2つあると。

『リンク集』には確かに「相互リンク欄」があり更新も
わかる仕組みにはしてるので、一見そちらの方が
重いようにも見えますが、実際はそうではありません。

長く付き合いをしていただき、かつお世話になり
こちらからも、相手の方からもコメント等を頂くなど
深い関係にさせていただいた方を「リンク」に入れています。

それは、「更新がわからなくても、いつも見にいく」
という『自分ルール』があるからです。

それに、「リンク」の配置はうちが相手方のブログに
見に行きやすい場所に配置してます。<うちのブログでは

それだけ重く想っているサイトさまです、という意味で
「更新などわからなくてもいい」ということです。

なんだかわけがわからなくなりましたが
アニメブログにおいては、いろいろな部分が
相当ねじまがってるように想いますね。

長々となってすみませんが、うちから「ARIAさんのところへのリンクは外しませんが」
「ARIAさんのところから、うちのリンクは外されてもかまいませんので~」

えぇ・・・うちはおバカブログですから_| ̄|○
しゅみません。
TBもほとんど受け付けませんしw

てか・・・最近は「知らない人」からのTBは
メンドイと想い始めた・・・。
TBもある意味強制リンクですしね。

コメント、ありがとうございます ARIA   URL   2006/02/20   [ Edit ]

>潤@AM日記様

はい、いつも本当にありがとうございます(^_^)
・・・何と申しますかですね、これ潤さんとか龍さんとかには全く意味を為さない文章ですので、何か少しでも気になる事があったら、私の文章が下手なせいだと思いますww
すみませんorz

今回「ブログ」や「リンク」というものに言及させて頂いたのは、私がブログというものを、「(他のブロガーさんとか読者さんに迷惑が掛かるのでなければ、)その人の自由にすれば良い」と考えているからです。

潤さんが仰っている様に、その人の「考え」でやるべきものであって、私が「こうしろ」という意見を述べようとしている訳では無いというのが、まず大まかな第1の論旨ですね。

で、その中で私としては、他の人のやり方と言うのを尊重したいのと同時に、自分としてどう在るべきかを述べています。

最初からこのブログは、
①元々親しい方々と、②これから親しくなって頂ける方々と、③(これはあまり多くは無いですが;)私がブログを始めた当初から尊敬している御方
この3パターンの皆様とのコミュニケーションをとるためと、私らしい文章や意見というものを打ち出してお知らせしたいがために、開設したブログなのです(^^ゞ

まあ、一般の一見さんは当然仕方がありませんが、ブログ管理人の方に限って申し上げれば、上記3パターン以外のどの御方とも御付き合いするつもりがなかったのです。
だからこそTBだけの御付き合いとかを嫌うのですが、それでもTBのみを送ってこられる御方が中にはいらっしゃるようですので、これはある意味、そういう方々への最後通告にもしようと思って書きました。

あと、アニメブログの“リンクの方法”についてなのですが、
潤さんのブログもそうですが、“大手ブログ様に相互リンクしませんか?という書き込みが良くある”のを拝見しまして、私のブログをそこまで好んで読んでおられないのにリンクを貼るという、私にとっては「謎の行動」をされる方がもしかしたら中にはいらっしゃるのかも???という疑問が湧いてきましたので、あえて苦言を呈させて頂きました。

これは私の保身の為と言うのが大部分ではありますが、もしかしたら大手さんの中には、そういう事で苦しんでおられる方がいらっしゃるのでは??という事も考慮させて頂いての発言です。

例えば潤さんの「Blog People」欄や、鷹2号さんの所の様に、相互リンクを歓迎しますと仰っておられるのでしたら、全く問題は無いと思います。

ですが、私みたいに「リンクフリーです」としか書いていない場合、私の記事を読む訳でも無いのに、いちいち「相互しませんか」と言われるのは正直嫌でしたので、今回「それはしないです」とハッキリと明言させて頂きました。

要するに何が言いたいのかと申しますと、「今まで以上に我が儘勝手します!!」(爆)と言う宣言であり、これからも「リンクは、自分の好きなサイト様以外は貼りませんよ」という事です。
私の考えでは元来、リンクと言うのは“好きなサイト様のアドレスを貼るものである”と思っていますし、それがアニメブログは何か変わっている気がしたので、「もしうちの事を好きではないのでしたら、宜しければ是非外して下さいませ」と申し上げました。
強制はできないですがね。
心理面の問題ですので。

TBについてなのですが、前にも書かせて頂きましたし、前述通り、親しく御付き合いしたいという意思が無い方からのは今後考えさせて頂く可能性が高いです。
あえて今まではスルーしてきましたが、TBだけ送りが止む気配が無いのと、そういう方々から一行にコメントを頂けもしないので、今後は潤さんのやり方よりも厳しいものにしたいと思っています(^_^;;;
※これは前のブログから御来訪して頂いている方々には、全く関係が無い話ですけれど。

潤さんの様にこちらのブログから御知り合いになれて、良くコメントを頂いたり深く御付き合いして下さる方をこそ、私は今まで欲していたのですが、流石は我がポンコツブログ!!!
今のところ、他にはイラッシャイマセンデシタ(T_T)
今後、増えてくれる事を望みます(爆)

まあ潤さんは以前から、龍さんのところで御知り合いだった様なものでしたから・・・ねぇ(苦笑)

読みました~^^ アス   URL   2006/02/21   [ Edit ]

先に書きます。
私は難しいことを考えるのが苦手な為、これから書くコメントは分かりにくくなると思います。お許しを^^;

>TBについて
あ~、私もブログ始めた頃は好き勝手送ってました^^;(もちろん、しっかりと読む場合もありますが
確かに今思うと恥ずかしいことです。

この前、友人が「TBもコミュニケーションの一つだから、どんな形でも送る」と言ってたんですが、これはおかしいなと思いました。
ただ送る、ただ送り返すの繰り返しのどこがコミュニケーションなんだ?と思いました。
↑のことを考えると、ARIA様のTBに対する考え方は正しいなというのが良く分かりますよ^^

>リンクについて
これは難しいですねぇ・・・。

私はリンクしていただいている方のブログは、私の体力がある限り拝見させていただいています。
「リンクした(していただいた)以上は、必ず見に行く」と言うのが方針ですので^^;

で、潤様と同じなのですが、深い関係にさせていただいた方をリンクするようにしてます。
軽い気持ちでの相互なんて、コミュニケーションでも何でもありませんし^^;

と・・・これ以上書くと私の頭が爆発するので(笑)
では~^^;

お久しぶりです~ うぃんぐ   URL   2006/02/21   [ Edit ]

ほんとは前に同じようなネタが出たときに反応したかったんですが、今回は反応できました。

トラックバック(以下TB)は私も昔同じミスしてました。今はもう自分から出すことはやめちゃいました。理由はやり方が強引すぎることと何故TB貼られたのかは、TBをするだけじゃ伝わらないから無意味と気づいたからです。

ニュースなブログになっちゃってから、できるだけリンク下に理由となるコメントをつけるようにしてはいます。それは相手にリンクを貼った理由を知らせたいからだったりします。だから私は厳密にはニュースサイトじゃなく日記サイトな感覚で更新してたり。
(絵捕捉だけじゃヒット数伸びないと思って作ったのが通常のニュースの方なのです。…そこらへんは密かなアクセスアップ努力をしてたりなのです)

たま~にリンク貼ってるけど読んでますよって意味のためだけに無理やりネタっぽくしてリンク張ったりすることもあるんですが…。どこでそれをやってるかはバレバレですか?(苦笑。

私がリンク先のブログを好きでも、その相手が私のブログを好きだとは限らないので、アクセス解析に任せて反応してくれたら返す方針にしちゃっています。
…と強がっているものの実は返してくれるとめちゃくちゃ嬉しい。のでARIA感想でリンク貼ったときにARIAさんからコメントがきてすっごく嬉しかったです。

現状では私はこんな感じです。今後も状況次第でいろいろ考えたい問題ではあります。

何が言いたいのかわからん下手な文章になっちゃいましたが「コミュニケーションツールとしての日記」として私も利用してる…と言いたかったはずです…。

それではです。

ど、どうもです。 うつろねこ   URL   2006/02/21   [ Edit ]

うわああ、なんか自分には耳の痛くなるようなお話がorz
開眼した方々がいる中、TB送りまくりのランク必死杉と弁明の余地がないです('A`;)

正直TBから来た人が読んでるかどうか解りませんが、
自分は送る時も送られた時も読むようにしてますね。
行った先が超短文でアクセスアップ目的とかは流石にゲンナリしますが・・・
少なくとも自分と同じような考えの人が読んでくれれば、とか思ってます。
あ、でも自分もウザがられてるかもしれないのか・・・鬱orz
しかし多くの人に読んで欲しいと思うあたり、まだ未熟ですかね(つД`)

相互リンクについては大手様の所だと結構苦労していそうですね。
そのあたりを疑問視するのは自分も同意です。
ジャンルとか趣味が違ってるのに突然言われても断りづらいだろうなぁ、と思いました。
幸いウチはそんな杞憂ありませんけど(つД`)
もちろん自分はARIAさんのブログも含め、
相互の方々のブログはほぼ毎日訪問するようにしています。

えっと、ARIAさんの記事は長文でもしっかり読ませて頂いてますよ。
高校時代は小説を一日一冊読んでたのでなんか丁度いい長さというかw

あー、何かただの言い訳っぽくなっちゃいました、ごめんなさいorz
つまり、何というか、その・・・

俺はARIAさんが好きだーーーー!!!!(ぇぇ

・・・最後まで意味不明ですみません、とりあえず吊ってきます('A`;)

おばかでごめんなさい 無敵の龍   URL   2006/02/21   [ Edit ]

正直、うちも前のブログの時はTB飛ばしまくっていました。
ヒット数をただ稼ぐためにね。
相手方の記事も殆ど読んではいませんでした。
個人的に面白いと思う書き方をされているところ以外は。

相互リンクについてはとりあえずうちのところが貼られているのを見つけると貼ったり、
相手方から申し込まれたらそのまま受け入れていました。
そうしているうちに相互さんは40を超えていました。
でもね、その中でコメントを残して頂けたのは5名様くらい。
当然うちもそんな数のブログ様にコメントできるはずもありません。

そんなことがあり少し考えました。
おばかな頭で考えた結論。
ああ、TBも相互リンクも結局自分のブログの宣伝でしかないんだな・・・とね。

結局このことも理由の一部になり、ブログを閉鎖し、
当時同時進行でやっていた現ブログだけこっそりと続けることにしました。

そのうちTBがまたつきだしました。
人気アニメの記事の時だけね。
当然コメントもつきませんでした。
貰ったTBはお返しするのが礼儀という考えだったので、
このままではまた前の時と同じになると思いTBの受付はしないようにしました。

リンクも例えうちのが貼られていたとしても、うちでは貼らないようにしました。
コメントを何度も残して頂いて、その上で相互を求められた場合に限り
リンクを貼ろうという考えに改めました。

結果、今のブログで新規の相互ブログ様は鷹2号さんの所だけです(笑

うちはもうこの方針のまま行こうと思います。
正直人に見て貰ったりしようという考えはありません(笑
ただ自分が書きたいように書いたくだらないおばかな記事に、
ツッこみを入れて下さる方々と楽しくやっていきたいと思っております。

多分、うちのブログの相互リンク審査はトップレベルに厳しいですよ(笑
ただコメントを残すだけではなく、いかにオイラを笑わせてくれるか!と言うのが重要ですから。
(ま、うちなんかと相互したいという方はもう現れないと思いますが 笑)

なんかすいません。
だらだらとつまらない、おばかなコメント残してしまって。

あと、うつろねこさんに対抗!
ARIAさんはオレの嫁!

・・・・・・・・・・失礼しました(笑

潤@AM日記   URL   2006/02/21   [ Edit ]

うちのいいたいことはもうかいちゃいましたので

>あと、うつろねこさんに対抗!
>ARIAさんはオレの嫁!

に対抗して・・・

ARIAさんはオレの・・・
オレの・・・ネタがない・・・_| ̄|○

コメント、ありがとうございます ARIA   URL   2006/02/21   [ Edit ]

皆様、コメントありがとうございます。
個別でレスをさせて頂く前に・・・。

ぶっちゃけ、やっぱりこの記事書いた意味は殆どネエエエ
・・・いえ、皆様からコメントを頂けましたので、本当は意味はあったのですが(笑)、その皆さんは、いつも来て頂いている方だけでしたよ(^_^;)

潤さん、アスさん、うぃんぐさん、うつろねこさん、無敵の龍さん、クロのシエルさん、鷹2号さん、本当にありがとうございます。

ちょw潤さんがまた来て下さった(笑)
では個別のレス、参らせて頂きます!!

※>潤さん2回目
ネタなしorz

※レス途中でクロのシエルさんがいらして下さいました。
本当にありがとうございます。

※鷹2号さんもいらして下さいました。
ありがとうございます。

コメント、ありがとうございます ARIA   URL   2006/02/21   [ Edit ]

>アス様

どうもです!
いえ、分かりにくいと仰っていますが、凄く良く伝わってきましたよ。
コメントをして頂けるだけで幸せなので、御気になさらないで下さい(^_^)

TBについてなのですが、後ほどうぃんぐさんのコメントレスで書かせて頂こうと思っていますが、うぃんぐさんが御感じになられた事と今現状の私が感じている感覚は、多分一緒だと思っています。

>何故TB貼られたのかは、TBをするだけじゃ伝わらないから無意味
結局端的に言うと、問題はうぃんぐさんが仰っているこの部分なのです。

>友人がTBもコミュニケーションの一つ~
あ、これはですね、それで良いんです。
あくまで私が言いたい事は、「その人自身と“TBを送ってこられる側”が満足しているのなら、全く問題は無いですよ~。」という事が1つで、
だけど、「それが嫌な人も中には居ますよ」っていう事が、もう1つなんですね。
ですから私の考えもアスさんの御友人の考えも、ハッキリ言って両方ありなのです。
要するに大事なのは、考えを理解してあげる事だと思っています。
TBに関しては“強制リンクを貼る行為”なので、「送られる側の事を微塵も考えていないのでしたら、それはアダルトサイトのスパムTBと殆ど同義」だと、私は考えています。

>リンク
これも同様です。
つまりここで述べているのは、「私の考えをお知らせしますよ」という事であって、「何が正しいか」という事ではないのです。
単純に私の考えでは、「リンク」というものは自分が好きなサイト様のを貼る事が、自分のPR(自己主張)だと思っているのです。
だから「好きでも無いのに相互で貼って下さい」という考えが、あまり理解できないのですね。
なので今後それを防ぐ為に、今回は書かせて頂きました。
「好きで読んでいる」のでしたら、全く問題は無いと思っています。

コメント、ありがとうございます ARIA   URL   2006/02/21   [ Edit ]

>うぃんぐ様

いつもお世話になってます。
私は恥ずかしながら、前のブログが初開設のネット初心者だったので、周り(のアニメサイトさん)の見様見真似で、リンクやTBについてを良く調べもせずに取り扱っていました。
それがようやく最近になって、「自分の考え方とは少し違うのではないのか?」という疑念が生まれてくるようになったのです。
あともう1つは、今の私のブログは、読んで頂ける方や親しい人と、コミュニケーションをとりたいがために開設した「日記ブログ」ですので、現状のアニメサイトさんとは、大きく道を違えているものではあると思います。


TBについては、うぃんぐさんが御感じになられた疑念を私も最近感じているので、色々と調整中です。
要するに「TBしてくるのは何で?」っていう事なのですが、それがコメント等を頂けないと分からないのですよね~・・・(^_^;)
結局想像の粋を超えないのですが、「同じアニメを見たから感想を書いて、TBは何となくするものだからしちゃえ~。記事を読む??そんなのはシラネ」だと思うのですよ。
以前の私はそれでも、恥ずかしながら「アクセス数が増えればいいや~」とか思っていたので、OKだったのですが(^_^;;
今の私としてはそれが許容できないので、最近色々と考えては書き、自分の理想に近づけようとしています。

>ニュース
これはニュースサイトの管理人さんとしての立場に立った事が無いので、私には良く分からないのですが、「好き・楽しめましたよ~」という事をブログに公開してお知らせするというのは、「自分の好きなものを皆さんにも知って欲しい」という純粋なファン心理だったり、自己主張だったりだと今までは考えていました。
要するに私が「ARIA」が好きで「ARIA」の感想を書いている事や、友人に「ARIA」を薦めるのと、似たようなものだと思っています。
だから「ニュースサイト」は、自分としてはネタ集めにも重要な意義を見出す事ができますが、個人的趣味をお知らせしているな~と思える所の方が、私個人としては好きだったりします(^_^)
で、それが『てきとうなもの』さんだったりしたのですが、実はニュースサイトじゃなかったそうなので、裏切られた気分です(笑)
すみません、勘違いしていました(嘘)
ええ、冗談ですww
うぃんぐさんが日記としてニュースネタを御書きになっているのも知っていましたし、「ARIA」やゲームの感想御書きになられているのも、色々と考察されていた事も知っていますからねぇ・・・。
基本的に自分が好きで、しかもお世話になっているサイト様については過去ログまで漁る様に読む人間ですので(^^ゞ

私は「自己表現+お世話になっている皆さんとの意見交換等の、コミュニケーションの場」としてブログを捉えているので、私的なメモを公開している事にも、まずは「自分が好きである」というのが第1ですから。
だからニュースサイトっぽい活動が、したくてもできないのです。(興味ある分野が少ない為orz)

いや~前のブログの時は、アクセスが気になって仕方がなかったのもありますが、「紹介して頂ける=自分の意見をより多くの御方に知って貰える」だと考えていましたので、捕捉して頂けた事が嬉しくて嬉しくて(^_^;)
色々と恥ずかしい行動を取り続けていましたw

今は読者の皆さんからコメントやWeb拍手を頂ける事こそが、最高の名誉ですかねー。
お陰で『かしまし』の次の日だけ、てんやわんやなのですが(死)
まさか自分の文章を本当に毎日の様に読みに来て下さる御方がいらっしゃるとは、ブログを始めた当初は思いもしませんでしたから、今は完全に現状に満足しているので、全てのしがらみから解放されたかのようですww

コメント、ありがとうございます ARIA   URL   2006/02/21   [ Edit ]

>うつろねこ様

どうも!
www
いえ、私がこうして何回も同じ様な事を書いているのは、あくまで私の考えをお伝えしたいからであって、他の人にこうしろと言っている意見という訳ではないです。

ですからうつろねこさんはうつろねこさんとしての御方針で、邁進されれば宜しいと思いますよ。
ランキングを気にする・しないも、アクセス数を気にする・しないも、全部が自由に思いのままにできる所が、ブログの良い所だと思っています(^_^)

TBについては、基本的には自分のブログ記事の宣伝行為だと思っちゃっている人間ですから・・・。
ただもちろん、それ以外の用途があるからこそ、重宝されているのだと思うのです。
私は「読んで頂きありがとうございました」と言う意味をも込めて、お世話になっていて読んで下さっている事を承知しているブログさんにだけは、挨拶代わりでコメントをつけて送っていますし・・・。

TBをうって、「これでより多くの人に自分の意見を知って貰えたら・・・」と言うのは昔はあったのですが、最近はもう無いですね(笑)
実際、TBから辿って来られる御方なんて、よっぽどの大手に打たない限りは極僅かですから。
今までのアクセス解析で、それは出ていますしね~。
ええ、つまり無駄だと気付いたのでやめました(爆)

正直な気持ちを吐露すれば、多くの御方に読んで感想を頂きたいとは、まあ今でも思っていたりはするのですが、自分の力だけではよほどの事をやらないと無理なので、諦めました。
なので考えを改めて、今はいつも来て頂ける御方のみには自分らしい意見を伝えようと思い、それなりに気張らない程度には頑張って、自分にできる精一杯は出そうと思っています。
でもいつも、文章力の無さに泣く泣く中途半端な記事を上げては、orzになっていますwww


リンクについてはですねぇ・・・。
大手さんの御方針がそれならOKだとは思うのですが、如何せん宣伝っぽい人が多いので・・・。
うちは幸い、そんな人がいないポンコツ風味で良かったですけど(^_^;)
まあ口煩く聞こえるとは思いますが、個人的認識では、「好きならリンクを貼る意義はある」と思うのです。
しかし「読みもしないブログのリンクを貼って、一体何がしたいのか?」が、“私には良く分からない”というだけです。
あとは各々の御方針ですから、私が言うべき事ではないですね。

長文乙!
とは自分でも思うのですが、これ以外に良い方法があるのでしたら、誰か教えて下さい(笑)

モォレも、うつろねこさんが大好きだーーーー!!!!(ぇぇぇぇ

読ませて頂きました。 クロのシエル   URL   2006/02/21   [ Edit ]

ARIAさん、いつもお世話になっています。

>TBについて

私もTBの正しい意義は知っているのですが、
TBは私自身が多くの感想を読むのでそれを容易くできるために、
もしくは私の感想を読まれた一般の方の中には、
他の感想を読まれたい方もいらっしゃるのではないかと思われますので、
その方のお役に少しでも立てればということで
「自動的に増えるその回のアニメ感想リンク集」
という扱いでTBはフリーにしています。

まあ最近では相互リンクさせて頂いている方や過去にコメントを下さった方
以外のTBレスは「かったるい」ので止めようかなと思っていますが・・・・・
まあ中には相互リンクさせて頂いている方や過去にコメントを下さった方以外にも
純粋に私の記事を読んでくださって本来のTBの意義に乗っ取ってされている希有
の方もいらっしゃるかもしれませんのでその方にレスしないのは失礼なのでどう
しようかと思っていますが・・・・・


>相互リンクについて

相互リンクさせて頂いている方の中には、コメントはしたことがなくても
お互いの記事を読み合っているという関係の方がいらっしゃるので正直
取り扱いが難しく感じています。

事実、私自身、ブログで記事を書いているにも関わらずコメントをするのが
苦手なので相互リンクさせて頂いている方の記事を読ませてもらっていてそ
の方に興味があってもコメントまではいかないことが多々あるので。そして、
またその逆もありえますので。

まあ相互リンクさせて頂いている方の中には週に1回も私の記事を読んでい
ないのでは?という方がいらっしゃるような気がしますが、その真意は
分からないので・・・・・・・。

だから現在相互リンク募集とかはウチのブログではしていないんですよ。


と上記の事はどうでも良くて、私がARIAさんのブログにリンクをさせて
頂いているのは、ARIAさんがリンクを張ってくださっているから張って
いるのではなく、ARIAさんと好きなもの共通点(Key作品が好きといっ
たなど)などがあって、私が勝手にですが、好きなもの共通点があるという
ことで厚かましくも御友達と思っているということを今回コメントさせて頂
きたかったのです。


では長文で意味が分からない文章になってしまっていたら申し訳ないのですが
この辺で失礼致しますm(_ _)m

コメント、ありがとうございます ARIA   URL   2006/02/21   [ Edit ]

>無敵の龍様

どうも!
龍さんが核心をついて下さったお陰で助かりました~。

>前のブログの時はTB飛ばしまくっていました。
>ヒット数をただ稼ぐためにね。
はい、すみません!私もです!!

>相手方の記事も殆ど読んではいませんでした。
>個人的に面白いと思う書き方をされているところ以外は。
ハッキリ言い切りますとね、多くのアニメブログさんはこれが普通だと思うのですよ。
で、私はそれが嫌だと感じる人間なので、色々と苦言を呈しているのです。
と申しますか、「うちはそれは嫌だよ」という事をお知らせする為に、定期的に書いていますね。
なんでですかって、うちのブログがアニメ感想ブログだって勘違いされている方がいらっしゃる様なので。
良くTB打たれますし。
まあそれだけなのですよ(^^ゞ

>相互リンクについては~
うちはもっと凄かったですよ・・・。
何せ1回でもコメントを頂けた御方には、全員に「リンク貼りました~」という御知らせをしてまわっていましたから・・・orz
で、大多数の御方が「リンク貼ってくれたんなら仕方が無い」と御感じになられたのか、相互にしてくれていました(死)
今考えるとすっごい迷惑行為(T_T)

>ああ、TBも相互リンクも結局自分のブログの宣伝でしかないんだな・・・
これがですね、今現在での私の偽らざる本心です。
(多くのアニメ感想ブログさんについてですけどね)

そもそもこのブログを開設した目的は、龍さんとか以前ブログをやめる前に凄く親しく御付き合いして下さった方と、御交流を保つ事だったのです。
で、新たに親しくなって頂ける御方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれないじゃないですか。
だからこそ最初はTBとかも全て許容していたのですが、明らかにうちと真剣に親しくなって下さるという強い意思を感じたのは、前のブログでお世話になっていなかった方では、潤さんだけだったと。

もうそんな感じで無駄だと悟ったので、最近方針を変えようと必死なのですが、中々上手くはいきません(^_^;;
TB全面禁止も手ですが、お世話になっているサイト様からは頂けた方が嬉しいですし、かといってTBはそこからだけくるとは限らないので、扱いが面倒くさい。
なので今回は完全にはっちゃけて、次からは「お世話になっているサイト様以外から来たTBは許容しませんよ」という意味も暗に踏まえつつ、記事を書きました。
これから方針を変えるという宣言の為に書いた様なものです。

あとはリンクについて、色々と気になっていたので・・・。
「好んで読んでいる訳ではない」のに「リンクを貼る」のはしませんという宣言です。
一応リンクフリーとしているので、向こうさんが貼る事については「御自由に」なのですが、「好きでも無いのに貼る価値は何処にあるのか?」という点が気になったので。

・・・龍さんは私のお婿さん!!!!(えぇぇぇえ

コメント、ありがとうございます ARIA   URL   2006/02/21   [ Edit ]

>クロのシエル様

いつもお世話になってます。
TBについての基準はその人それぞれで決めるものだという認識は私にもあるのですが、ここでは私なりのTBについての解釈を述べさせて頂いています。
ですから、「クロのシエルさんのところを始めとする多くのアニメ感想ブログさんが間違っていると言っている訳では、決して無い」と言う事だけは、改めて記させて頂きます。

>「自動的に増えるその回のアニメ感想リンク集」
これがアニメ感想ブログさんの利用意図として、TBの正しい使い方ではあると思っています。
いわゆるTBリングというものですね。
ですから私も、その考えは間違っているとは思っていません。
それでOKという認識でしたら、「何も問題は無い」「むしろ良い事」だと思います。

ただ私が意見として述べているのは、「使い手」にも自由が認められている様に、「使われる側」の気持ちも考慮してあげるべきなのでは?と言う事であって、「TBフリーを謳っている多くのアニメ感想ブログさんには、TBするのは別に良いと思いますよ」
ですけど、
「うちにその感覚でするのだけは、ちょっと御遠慮下さい」という事ですね。
“親しい人”から頂く分には、「私が許容している」のでなんら問題は無いのですが、“知らない人”からくるのは「私が好きではない」ので今のブログでは快く思っていないです。
だから相手側にはその意思が全然無いのかもしれませんが、「ほぼスパムTBの宣伝と同じ」だという認識です。
ただ「同じ作品の同じ話数」なので、今まで削除はしてきませんでした。

>まあ最近では~「かったるい」ので止めようかなと思っていますが・・・・・
私から見ると『萌えと燃えの日記。』様は、正直に言ってしまえば大手ブログさんだという認識ですので、そこでまた違った御苦労が出てくると思いますし・・・ねぇ。
※大手は、うちとは比べ物にならない数のTBをお扱いにならないといけないと思いますので。
私個人だけの意見を述べさせて頂けば、「やりたい様にやった方が宜しいかと思います」になりますが、私の考えの及ばない部分も出てきてしまうと思いますから、御役には立てないですね(-_-;)
まあ、私の意見は元々役に立たないでしょうし、必要無いと思いますけど(^^ゞ

>>リンク
>記事を読ませてもらっていてその方に興味があってもコメントまではいかないことが多々あるので。
>そして、またその逆もありえますので。
結局、ここが1番厳しい所なのですよね・・・。
なので極端になる以外に、他に方法はないだろうとは思います。
だからこそ、アニメ感想ブログさんの多くが相互リンクを募集していたり、リンクして下さいと頼みこむ人も、中にはいらっしゃいますからね・・・。
過去の自分がそうでしたから。
それが間違っているという気は毛頭無いのですが、私にはその考えがあわなさそうでしたので、「親しくなって頂ける御方とのみ、御交流させて頂きたく思います」という形を取らせて貰う事にしました。

>私への件
うわ、そう言って頂けると非常に光栄に思います\(^o^)/
実は私がブログを開設した当初、クロのシエルさんの所を目標にもさせて頂いていました。
しかしこれは失礼な言い方になってしまいますが、当時から存在していた多くの大手サイトさんの中で、何でそこまで『萌えと燃えの日記。』さんが好きだったのかと申し上げますと、まずは『CLANNAD』と『智代アフター』のバナーが貼ってあったからなのですww
で、その見た目でまずは心を掴まれるじゃないですか;;
そうなってくると私の習性で、「どういう人が管理されているのだろう?」と思ってプロフィール欄を拝見させて頂くと、ガンダムとかたくさん共通項が合ったりと、嬉しくなってしまいまして(笑)
ですから尊敬もしていますが、全く厚かましい事に;御友達のような感覚もあったので、なにやら非常に嬉しいです。

ええ、ですからコメントが御苦手でもこうしていらして頂いているだけで十二分に幸せですので、これからも御無理はなさらないで下さい(^_^)
私の方はコメントする事が好きなので、ちょくちょくお伺いさせて頂いては、お邪魔にならない程度にコメントさせて頂く事と思います(爆)
今回は本当にありがとうございました。
あ、もうすぐ発売日ですねww(何)

一番最後におじゃまします~ 鷹2号   URL   2006/02/22   [ Edit ]

 まいど~

 まずは私の事からお話します。
 ブログを始める前は私が知っていたアニメ感想サイトさんは2つだけでした。
 異常乾燥注意報さんと師匠の不定期日記さんです。(名前をあげたらまずいかな?)

 感想記事を読み始めてから私がブログを始めるまで2年ぐらい掛かったと思いますが、これ以外のサイトさんは大手でもまったく知りませんでした。

 しかしブログを始めてからTBを受けるようになってから、多くのサイトさんを知ることが出来ました。
 という訳で私にとってはTBは他の方の記事を読むきっかけになってます。
 だから特に禁止するつもりはないです。

 リンクも同じような感じです。
 初めは怖くてリンクの募集出来なかったんですが、うちにリンクを貼ってくださったのをきっかけに募集を始めました。
 正直言って、リンクを貼っただけで見に行ってない人もいます。しかしリンクがきっかけで知ることが出来たブログさんも多いです。

 あっ、すいません。今までに書いた「知ることが出来た」というのは、「面白い(若しくは興味深い)記事を書くブログさんを知ることが出来た」と言う意味です。

 ARIAさんのことも相互リンクをきっかけで知ることが出来たので大成功です♪


 次はTB送りについて

 私はBLOOD+とかしましのTBはかなり送っています。
 他の記事は送るのは5人~15人ですね。
 早い話、記事を書いてるのがその人数しかいないアニメです。(マ王、ケロロ、かりん、マイメロとか)
 ほとんどお馴染みさんなので送らないと落ち着かない。

 舞乙やFateは記事を書いてる人がたくさんいますが、これは関西組の5人ぐらいにTBを送ります。

 なにが言いたいのかといえば、出来れば多くの人に記事を読んでもらいたいと言う事です。
 ここでいう多くの人とはアクセス数のことではないです。
 私はアクセス解析はたまにしかしないですが、滞在時間が数秒と出たときは悲しくなります。
 
 舞乙やFateにあまりTB送らないのは、TB返しの為だけにうちに来ているようだからです。
 それではTBを送る意味がないので送りません。

 もちろん自分は送っておいて、相手はダメだというのはおかしい話なんでTBを受付してます。
 
 矛盾しているように思われるかも知れませんが、特にアクセス数を増やす事は真剣に考えてないです。
 だって私も長文だし・・(笑
 読む人の気持ちを考えてない文をしょっちゅう書いてます。 ○| ̄|_

 コメントもものすごく長くなってるような気がする・・
 でも書き始めると止まらないんですよ。

 短い文をたくさん書けば増えるんでしょけど、私には絶対無理!(笑 

 と、自分の事ばかり書きました。スイマセン

  ARIAさんの記事に関しては、今まで何回かTBの記事などを読ませていただいているので、だいたいお考えを理解しているつもりです。

 私の考えとARIAさんの考えは上記のように違いますが、うわべで話をあわせるのは失礼だと思いましたので書かせていただきました。

 TBを受ける受けない、リンクを貼る貼らないはブログオーナーのARIAさんの裁量なので、ARIAさんの気持ちが最優先されるべきだと思います。

 でもさすがに相互リンク募集もTB送りもやめよようかと思ってます。
 相互リンクはスペースの問題。
 TBはじゃまくさ・・ごにょごにょ・・
 と、いう理由ですが~
 でも相互リンクは最近全然知らない人から申し込ませましたが、面白い記事を書く人だったので機能が働いています。迷うな~

 ちなみにこの記事は、とても興味深くて楽しい記事でした。
 
 長々と書いてスイマセン、よくグチを書いてスイマセン、失礼なコメントをしょっちゅう書いてスイマセン。と、ここぞとばかりに書いておこう。(笑  

 最後に・・・

 ARIAさん好きだwww!(笑

コメント、ありがとうございます ARIA   URL   2006/02/22   [ Edit ]

>鷹2号様

はい、まいど~です!
私はですね、ブログを始める前に連日拝見していたブログさんは特には無かったですね~。
有名大手ブログさんは見ていましたが。
あと、どちらかと言うと今とは真逆なのですが;はてなダイアリーを好んで読んでいました。

そこから始める時に、「何処のブログが良さそうなのかな~」と思って、色々と調べているうちにFC2に行き当たりまして、『萌えと燃えの日記。』さんや『ねこにこばん』さんの様に、現在でも御付き合いして頂いている尊敬+大好きなアニメ感想ブログさんを見つけた後、実際にブログを始めてみたら使い勝手が良かったので、結局ここに落ち着きました。
ブログを見始めてから実際にやるまでは、1ヶ月掛からなかった程度だと思います。

鷹2号さんが仰る様に、確かにたくさんの人の意見を知る事ができると言う側面があるのも、ブログの魅力ですから、TBをそれに有効活用する事は素晴らしいとは思いますねー。
御知り合いを増やしたいのでしたら、1番簡単で確実ですから。
+面白い記事をそこから辿って見つけ出すという意味でも、役に立つと思います。
実際以前のブログの時は私も、大手さんのTBを辿っては面白い記事が無いのか探していました。
「管理者としての読者意識」的には、今のアニメブログの現状を考えると、使った方が得策なのかもしれません。

ただですね・・・「普通の読者」的には、TBじゃなくてもやろうと思えばできちゃうんですよ、これ。
実際私の友人のブログ管理人ではない人間がいうには、TBなんて辿った事が無いそうです。
しかも検索エンジンがいくつもあって昔より優れてきた現在においては、ブログ専用やアニメ感想専用の検索エンジン(サイト)まであるほどです。
そこで調べた方が情報量が多いのは当たり前ですし、使い慣れてくればある程度好みに応じての使い分けもできます。

で、ですね、アクセス解析とかやると恐らくは分かるのですが、検索してくる人っていうのは本当にその記事を見たいからやってくる人なので、よっぽどの事が無い限りは恐らくしっかりと読んで下さるのです。
逆に言うとですね、TB辿ってやってくる人の大多数がブログ管理人だと思われるのです。(もちろん例外はあって当然ですが;)
その中には悲しいですが、TB打つ為だけに来る人も中にはいると思います。
そこら辺は鷹2号さんも仰っている通りですからこそ、「舞-乙HiME」や「Fate」にTBを打たないのですよね^_^;

実際私も大手様にTB打っていた時は、TBは多く付きましたけど、アクセス数ってそんなに変わらなかったりしました。

まあ要するに、いつも来てくれる読者様を大切にしたい私には、必要が無い機能なのです。
うつろねこさんへのレスですでに言っていますが、TBからいらっしゃる人は、大手様でないとそこまで多くはおりません。
しかもその大多数が、ブログ管理人様だと思われます。
その中にはTBを打ちに来るだけの人もいらっしゃる様なので、それが好きではない私は、自分からは使わないという事です。
ただ何回も口煩く述べさせて頂いている通り、アニメブログ的には打つのが挨拶みたいな感じですし、楽しくやれているようなので、それなら良い事だと思います。
あくまで私が言っているのは、“自分のブログについて”ですから。

まあTBもそうなのですが、リンクについてもですね、「その人の御自由にどうぞ」って言う事を1番言いたいです。
ただその中で、「自分としてはどう在るべきか」を考え、今回出した結論が、「好きじゃないサイトさんのは貼りませんよ」っていう事ですね。
尤もうちは全然アクセス数が無いポンコツブログなので、今後相互リンクして下さいなんて言ってくる人は、いらっしゃらないだろうとは思いますけど(笑)

いえ、究極的に言えば、鷹2号さんも私も同じ事を言っていると思うのです。
お互いが考えを尊重し合えさえすれば、上手く行くと思います。
そのために必要な事をしておく事が、ブログ管理人としては大切なのだと思います。
だから方針を書き換えようと努力中です^_^;

>相互リンクは~面白い記事を書く人だったので機能が働いています。
こういう出会いもあると思いますからねぇ。
それはそれで楽しいでしょうから、結局答えは出ないのですが・・・。
まあ御馬鹿な私の意見では、お互いに好きなサイトであればリンクを貼りあうのは良い事だと思いますが、読みに行かないサイトについてや、頼まれたからリンクを貼るのって、少しだけ違う気がするのですよねぇ。

リンクに対する見解は各個人それぞれに任せられるべきなので、それで満足しておられるのでしたら私もOKだと思いますけど、私としては今まで知りもしなかった(もしくは)好きでも無いサイト様に、いきなり「相互リンクして下さい」って言われたとすると、嫌な気持ちが湧いてきちゃうと思うのですけれどね・・・(-_-;)
なんか少し強引な気がしませんか??

鷹2号さんは勝手に御友達だと思っている人に加入済みですので(爆)、愚痴でも何でも思うがままに書いて下さって結構ですよ(^_^)
私も鷹2号さん好きです!!!www


P.W.   Secret    

Trackback

http://ariasblog.blog42.fc2.com/tb.php/85-dc0fbc22

FC2Ad

.


ARIA

Author:ARIA

世界は美しい“こと”にみちて.
・詳しい自己紹介
・お気に入り作品リスト
・今期視聴予定アニメリスト
・ブログの方針
・全記事タイトル表示


・Web拍手ボタン


あァ?


杏「ちょうどいいところにきたわね。
どうせ暇してるんだったら、拍手くらい送っていきなさいよ!」


「・・・あァ?なによ?ヘタレのくせに、この私の頼みが聞けないっての!?」



ひいっ!


春原「ひいぃぃぃぃっ!
お、お、押させて頂きますっ!!」

 



My Profile by iddy

 

ご意見・ご感想・ご批判,
その他何かございましたらこちらまで

サイトの推薦もお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

・てきとうなもの
・仮のブログ
・擬態箱
・アニメanimeANIME中心
・ANDANTE ~歩く様な速さで~
・K-DIARY
・萌えと燃えの日記。
・wind
・AM日記@beNatural
・初音島情報局
・TwinTailSanctuary
・ForbiddenfruitHomepage
・GrapefruitHomepage
・TMくんのホントのトコロ
・W.N. Central Station

~TDAC(ツンデレ学会)関連~
・ツンデレ学会公式サイト
・キノ"こ"の旅
・All things are inane
・あかいあくま.ねっと
・とあるヲタクの禁書日記
・いまじならっく

 

~Twitter~
・Twitter

~RSS Reader~
・livedoor Reader

 

※このサイトでは一部、及び一時期において、『Key Official HomePage』『ねこねこソフト Official HomePage』『ハイクオソフト Official HomePage』『Navel Official Website』『Fizz official web site』『コットンソフト Official HomePage』『TVA「ひとひら」公式サイト』『わつき屋』『幻想遊技施設』の画像素材を使用しています。
著作権はそれぞれの会社等に帰属します。
また、これらの素材を他へ転載することを禁じます。

 

  since 2005/12/27 ※前ブログ(『ARIA’s Diary』 http://ariasdiary.blog27.fc2.com/)は、2005/10/1開設
  (C)ARIA’s Blog / 管理人:ARIA