ARIA’s Blog

Entry 86   Permanent LIN K



~ Information ~


■諸々辞めましたが,Twitterでは今まで通りに

適当な情報botと毒を吐いていることと思いますので,

よろしければそちらで付き合ってやってください。




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

アニメ感想まとめ(2月19~20日深夜放送分)

・『タクティカルロア』 第7話 「エニアックマニアック」感想

・・・これはダメかもわか(ry
っていうか普通に面白くないです。
今までに何の活躍もしていない漂介があそこまでモテる理由も分からないですし、翼までその毒牙に掛かった様ですが、彼女とそんなに親密になるイベントってありましたっけ?
いくらエロゲ設定だったとしても、ここまでですと流石に厳しいですorz
いきなり阿古屋姉妹と美晴ちゃんがバトルしはじめても、その裏にあるものが描かれていないし伝わってこないですので、ただの子供同士の喧嘩にしか見えない、陳腐なものに感じてしまいました(^_^;)


・『Canvas2~虹色のスケッチ~』 第19話 「ミルキーホワイトの一夜」 感想

完全に霧担当回でした。
最近生徒達の活躍の方が目立つ一方なので、久し振りの面目躍如と言った所でしょうか。
いつも魅力を感じている朋子や、サブキャラクターの生徒達が(可奈を除いて)全く出ていなかったので、今回はかなり落ちちゃうかも・・・と最後までハラハラしながら見ていましたww

とにかく霧が他のヒロインに比べたら大人のはずなのに全くそれを感じさせる事は無く、幽霊に怯える様子など随所に可愛らしい一面を見出す事ができたのは良かったと思います。
やっぱり一緒の布団で寝るって言うのは、男の永遠の萌えシュチエーションですよね(^_^;)

あと旅館のお婆ちゃんはイカし過ぎ(笑)
最近ゲストキャラって言うか本当に少ししか出番が無いサブキャラクターが良い味出し過ぎていますね。
ついでに言っちゃえば、あの程度の寂れ具合だったら別にそこまでオンボロって言うほどでも無いかと思いますよww


・『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』 第7話 「Bright Side of Life(後編)」 感想

今回だけで個人史上屈指の神アニメ認定しても、本当に良い感じでした。
それくらい今回は本当に素晴らしかったです。
やっぱりこういうアニメが無いとダメですね。
是非もっと多くの人に見て欲しいです。

しかし第3話の時もそうでしたけど、個人的にその前2回の話が微妙だなぁと感じていた後に、いきなりガツンと打たれる様な衝撃を受けるので、物凄くインパクトが強いですよ(^_^;;

何よりも特筆すべきなのは、セリフの一つ一つが非常に重たい事です。
「無常にも時計は時を刻み続けている・・・。」や「(出動の)出番が無ければ良いですね。」「生きてる!生きてる!!」「人生の明るい面を見て行きたいんです」といった言葉の一つ一つが胸に突き刺さる様な重みを持って襲い掛かってくる。
そのリアル指向な物語における世界観の構築が見事です。

それから暗さをも含む、重いストーリーであるのは間違い無いのですが、重さでだけ作られている作品な訳では無いところにもまた、個人的には好感が持てます。
思わず感極まって涙したほどの感動ストーリーだったのですが、重さの中にある一筋の光明に触れた時に、背筋が震える様な激動が去来してくるところが好きです。
“ひょっこりひょうたん島”にも意味を持たせる辺りには、正直脱帽です。
今回だけでみたら、間違い無く今季最高ストーリー、いえ、自分の人生史上でも、心に残る屈指の一話であったと思います。


・『おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ』 第7話 「俺ので奏でて! 訴えて!」 感想


前回見逃したのですが、個人的にこのアニメは、2週間に1回くらいがちょうど良い感じですww
しかし、普通に楽しめる様になって参りました私は、最早重症でしょうか(^_^;)
でもいい加減に、いとこが結婚できる・できないネタは、引っ張りすぎていて食傷気味ではありますね。

兎にも角にも、若大将風味の丸○弁護士こと角浜は強烈。
小さい頃のトラウマネタがいかにもなのもこの作品らしくて良い感じです。
まあ何よりも衝撃だったのは、そのトラウマを植え付けた相手のミヨちゃんの中の人が、松来未祐さんだった事です(爆)
やっぱり彼女は黒いキャラをやらせると光りますね~。
もちろん、頼子さんみたいな普通に心優しいキャラも魅力的ですが。
あ、あとナベシンの、「歌もう一回」のダメだし部分の件は笑えました。


・『落語天女おゆい』 第7席 「涼、覚醒! 決闘!高田馬場」 感想

うーん、前回見逃した事も関係あるのでしょうけど、何とも言えない微妙な感じがしてきてしまいました。
今までは、そこそこ楽しめていたのですけれども。
毎回毎回をひとりのヒロインにスポットを当てて、天女に覚醒させていく意義が掴み難いのですよねー。
今回も天女3人がかりで行けば、充分楽に倒せちゃいそうですし・・・。
やっぱり戦闘パートは要らないっていう結論に、結局は達するのですかね。
今更言っても仕方が無いのでしょうけれど、毎回を各キャラだけで描いたら、1クールの半分消化しますからねorz
とりあえず涼ちゃんの変身後の姿は、今までの中で1番マトモだったかな~と思います(笑)
スポンサーサイト

    2006/02/21   2006年・第1クール アニメ感想     86TB 0   86Com 4  ↑ 

Comment

追いつきました~と思ったら・・・ 鷹2号   URL   2006/02/22   [ Edit ]

 まいど~!

 よっしゃ~、全部見終わった!これでカキコが出来る~ と、思ったんですが練馬大根が先行ってる・・・
 本当は別にネタバレ気にしない人ですけど・・

 Canvas2・・あの旅館、温泉が豪華と思ったのは私だけでしょうか?すごく行きたいんですけど~
 霧が泊まってた人形部屋にも泊まりたい!で、怖い目にあって後悔する(笑

 よみがえる空・・事件がしょっちゅう起きすぎてる様な気がする・・
 コナンや金田一を思い出しました。本当の所はどうなんでしょう。(笑
 よみがえる空は本当に面白いんですけど、DVDが売れるかどうかが心配です。
 もし売れなければこれから先、同じような作品が作られなくなるかもしれないですし。

 
 追伸 ARIAさん、タクロアとおゆいはまだ継続中なのですね。
 私もなんだかんだ言って永久アリスとレモンエンジェルを継続中ですが・・○| ̄|_

 この調子なら、私もARIAさんも4月の大量アニメ放送が来たら死ぬかも(笑 

潤かもよ~   URL   2006/02/22   [ Edit ]

タクティカルロアを無料放送で1・2話みましたが
ムネアニメですね・・・これ(^^;;
なんか、微妙・・・。
本放送がない地域ですが非常に悔しくない(笑)

よみがえる空は・・・
もうね・・・すごいですよコレは!!
前期は、ARIAあり!
今期は、よみがえる空あり!と
この時間は名作が続くのかもしれません。

人の描き方がうまいし、非常に現実味を帯びてるし
なんか見ててぞくぞくしますよね~
展開が全く読めないので、なおさら。

コメント、ありがとうございます ARIA   URL   2006/02/22   [ Edit ]

>鷹2号様

まいどー!
うちはあんまり、ネタバレ感想っぽい記事でも無い方だと思いますが・・・ww

>Canvas2
ええ、私も普通におんぼろって言うよりかは、この旅館風情あって良くない?って思いました(笑)
人形は流石に不気味に感じましたけどね^_^;

>よみがえる空
あれは仕方が無いですよ(笑)
しかも13話しかないですし・・・。
コナンとか金田一も突っ込んじゃいけません。
仕様なのでそこを気にしてしまうと、何も見られなくなっちゃいますwww
でも探偵は流石に論外ですけど、実際の緊急現場の方については、かなり緊迫して慌しいみたいですよ。

タクロアとおゆいは切りたいけど切れませんorz
なんか7話まで見てしまったら、惰性でこの後も見続けそうです(T_T)

コメント、ありがとうございます ARIA   URL   2006/02/22   [ Edit ]

>潤かもよ~様

どうもです!
タクロアは・・・激しくorzなのですが、どうにも切れないのですよ(-_-;)
ここまで見てしまったら、恐らくは最後まで惰性で見続ける事と思います^_^;

>よみがえる空
フィクションの中にリアリズムを見出す事ができる、最近のアニメにしては稀有な作品なので、そこら辺がやはり高評価の理由かと思います。
しかし今回のは、流石に恐れ入りました。
救われていない部分も多々ある、非常に重たい話だったのに、どこまでも希望を見出そうとする隊員たちの心意気が凄すぎます・・・。
タイトルの意味を完全に理解できた時に、震えが襲ってきました。
最後のひょっこりひょうたん島にまでそのメッセージを一貫して込め続けた所は、本当に素晴らしかったです。


P.W.   Secret    

Trackback

http://ariasblog.blog42.fc2.com/tb.php/86-c8ae2a4b

FC2Ad

.


ARIA

Author:ARIA

世界は美しい“こと”にみちて.
・詳しい自己紹介
・お気に入り作品リスト
・今期視聴予定アニメリスト
・ブログの方針
・全記事タイトル表示


・Web拍手ボタン


あァ?


杏「ちょうどいいところにきたわね。
どうせ暇してるんだったら、拍手くらい送っていきなさいよ!」


「・・・あァ?なによ?ヘタレのくせに、この私の頼みが聞けないっての!?」



ひいっ!


春原「ひいぃぃぃぃっ!
お、お、押させて頂きますっ!!」

 



My Profile by iddy

 

ご意見・ご感想・ご批判,
その他何かございましたらこちらまで

サイトの推薦もお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

・てきとうなもの
・仮のブログ
・擬態箱
・アニメanimeANIME中心
・ANDANTE ~歩く様な速さで~
・K-DIARY
・萌えと燃えの日記。
・wind
・AM日記@beNatural
・初音島情報局
・TwinTailSanctuary
・ForbiddenfruitHomepage
・GrapefruitHomepage
・TMくんのホントのトコロ
・W.N. Central Station

~TDAC(ツンデレ学会)関連~
・ツンデレ学会公式サイト
・キノ"こ"の旅
・All things are inane
・あかいあくま.ねっと
・とあるヲタクの禁書日記
・いまじならっく

 

~Twitter~
・Twitter

~RSS Reader~
・livedoor Reader

 

※このサイトでは一部、及び一時期において、『Key Official HomePage』『ねこねこソフト Official HomePage』『ハイクオソフト Official HomePage』『Navel Official Website』『Fizz official web site』『コットンソフト Official HomePage』『TVA「ひとひら」公式サイト』『わつき屋』『幻想遊技施設』の画像素材を使用しています。
著作権はそれぞれの会社等に帰属します。
また、これらの素材を他へ転載することを禁じます。

 

  since 2005/12/27 ※前ブログ(『ARIA’s Diary』 http://ariasdiary.blog27.fc2.com/)は、2005/10/1開設
  (C)ARIA’s Blog / 管理人:ARIA